見出し画像

ネイル、今の私を助けてくれるモノ

先月からネイルを始めた

仕事柄できなかったネイルを
コロナ禍で仕事がなくなってから始めた
皮肉なものだ

ネイルをしてから毎日毎日、
1日に何回も指先を眺めている 
なぜ私はこんなにステキなことを
今まで体験してこなかったのかと思うほど
何回も何回も見る

スマホしながら指先をチラリ
茶碗を洗いながら指先をチラリ
湯船に漬かりつつ、またチラリ
はぁ、キレイな指先
惚れ惚れするわ

美しくしく整えられ、
気に入った色が品よく塗られた爪
見ているだけでたまらなくうれしい
とにかく、一瞬で気持ちが和む
まさに瞬殺だ
女で良かった気持ちを味わいながら
不思議と他人にも優しくなれる
たかがネイル、されどネイルなのだ

サロンでそんな話をしていると
ネイリストさんが
「OLさんからもそんな話聞きますよー。
上司から腹立たしいことを言われた時に
キレイな自分のネイルを見て
気持ちを静めていることもあるらしいです。」

なんと、これはアンガーマネジメントだ
スゴいぞ!ネイル!
怒りの対処にもキミは使えるのか!
そう言えば私も見てるわ

パパや子どもに憎まれ口を叩かれた時
苛立つ気持ちを抑えつつ、私のキレイな爪を見て
「何を言われてもいいもーん
 私の爪キレイだからー」
と、謎の言葉を呟きながら気持ちを静めている

キレイなもの、美しいものは
いつも女の味方をしてくれる

不便でも、多少お金がかかっても
生活するのに必要がなくても

誰にも理解されないときでさえ
身に付けている美しいお気に入りのものだけは
私に寄り添ってくれる
女の心に潤いと余裕をもたらしてくれる
決して大袈裟じゃなく、
失いかけたやる気や尻すぼみの愛情
限りある幸せを振り返ることができるのだ
寂しい女だと思われてもいい
私は今、美しい指先を見るだけで
十分幸せな気持ちになれるから

男性たちよ
女に機嫌良く過ごしてもらいたいなら
ネイルを勧めてあげるのも一つの手かもよ

私はこんなにもネイルに助けられている

今の私を助けてくれるもの、それはネイルだ