見出し画像

心の重さはどれくらい

大人や子どもや誰にだって
あえて言うほどじゃないことの
一つや二つぐらいはある

あえて言わないその訳は
いまはまだ話したくないから
だから、切なくても、つらくても、
言わないでおく

その方がいいと自分の心が思っている内は
そうしておくのが一番だ
心が苦しいとか重いとか言って
すぐに解決しなくてもいい
心がここにある、という重さぐらい
きちんと味あわなきゃ

養生という生き方がある
何かをして過ごしていくのではなく
ただ自分を大事にしながら
時を過ごす、ただそれだけもいい
そうしながらも何かは変わっていくんだから

急に思い立って観に行った映画から感じたこと「ツユクサ」
肩に力が入らずに観れた映画でした
※画像はお借りしました