短かいまとめ
Game Porting Toolkitをビルドしようとしたら失敗した
エラーを知らべたらCommand Line Tools(CL Tools)のバージョン上げたせいっぽい
ダウングレードしてみたらビルドできた
長い解説
M2 Mac miniにしてGame Porting Toolkit(GPT)使えるようになったのでインストールしてみた
最新はGame Porting Toolkit 1.1らしいのでダウンロードしてビルド方法を確認した
HomebrewからRosetta経由でビルド&インストール→再配布ライブラリをコピーしろ…フムフム
Read Meにはx86_64版のHomebrewが必要とかなんとか…?
% arch -x86_64 zsh
% arch
i386
% uname -m
x86_64
なるほど。Rosetta内でシェルが動かせるのか
Xcodeを最新にした時にCommand Line Tools(CL Tools)も更新したつもりだったがどうも古い状態のままだったらしいく
古いCL Toolsを削除してインストールしろと出てきた 参照1 参照2
なんかエラーが出た…
しかも微妙なところで
Apple Developer Forumsがヒット
どうも CL Tools 15.1でビルドできなかったらしい…
さっきインストールしたCL Tools は 15.3…
CL Tools 15 beta 2をダウンロードして
CL Tools 15.3を削除して
ダウンロードした 15 beta 2 をインストール
再度GPTをインストールしてみたところ
無事インストールできた
(なんか証明書回りに不具合がありそうなのはシラネ…)
ビルドに32分もかかってる…