見出し画像

bubbleのアプリ内で音を鳴らしてみよう

どうも。としぶーです。

更新がほとんどなくてすみません。笑

今回は音をbubbleのアプリ内で鳴らしてみます。

準備するもの

①plugin「Toolbox」をインストール

②音(ここからいただきました➨https://soundeffect-lab.info/sound/anime/)

これだけ。笑

①はサクッとインストールしちゃいましょう。これでワークフロー「Run javascript」できます。

画像1

次に、File uploaderとButtonを配置します。

画像2

File uploaderに音ファイルをアップロードします。今回は「和太鼓でドン.mp3」を選びました。youtubeでよく聞くやつです。

画像3

次にDataタブからfile managerを確認。

画像4

いますね。「和太鼓でドン」をクリックすると

画像5

別タブで開いて音が鳴ります。そのまま一旦おいておきましょう。(後でリンクが必要になります)

次にボタンにワークフローを組みましょう。

画像6

pluginからrun javascriptを選択。


以下のコードを入力してください。

const music = new Audio('ここにリンクを貼る');
music.play();

ここにリンクを貼るの部分に、先ほどの別タブで開いたURLを貼り付けると完成です。

画像7

Rich text editorで入力するとやりやすいですよ。


なんかいろいろ作れそうですよね。色んな音を順番に鳴らしてビートとか作れるかもしれません。笑(読み込みが遅いので出来栄えは不出来かもしれませんが)

今回はここまで。自分が悩んで詰まって苦しかった実装とか内容の記事かけたらいいですね~。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?