見出し画像

電動モビリティに乗って東田回遊を楽しんできました!

北九州市 2050まちづくりビジョン(外部リンク) note事務局の東田地区担当です。
現在、東田地区では、11/6(日)までの期間限定で、環境にやさしい"電動バス"や"グリーンスローモビリティ " が走っています!
運賃は無料!お買い物や博物館巡りをお楽しみください!
🚩運行時間:10時~17時(11/5,6のみ18時まで運行)
▼運行ルート・バス停の位置・待ち時間などはコチラ
https://higashida-mobility.jp

~近未来都市東田地域回遊モビリティ実証事業~
本事業は、東田エリアの回遊性を高めるとともに、「MaaS※1」の社会実装に向け、最適な運行ルートの検証等を行うため、電動バスやグリーンスローモビリティ※2での実証事業として行われています。
※1:MaaS(Mobility as a Seavice)とは
一人一人の移動ニーズに対応して、複数の移動手段を最適に組み合わせた検索・予約・決済等を一括で行うサービスのこと。
※2:グリーンスローモビリティとは
時速20㎞未満の4人乗り以上の電動モビリティ

バス停(スペースワールド駅前)
グリーンスローモビリティ

私も、家族と一緒にスペースワールド駅前から乗車して、「東田ミュージアムパークルート」を回遊してみました。運転手の方はとても気さくな方で、モビリティのことや実証事業の内容等、色々なことを話してくれました。
グリーンスローモビリティは、車のサイドに扉がないまま走行するため、子供は乗車した直後「少し怖い…」と言っていましたが、途中からは怖さにも慣れ楽しんでいました!
 
このように、東田地区では、今後も先端技術の実証フィールドとして、チャレンジする企業を積極的にバックアップしていきます!
 
モビリティの実証は、今週いっぱい(11/6(日))で終わる予定です!
ぜひ、今週末は東田地区にお越しいただき、東田地区の回遊を楽しんでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?