病院日記 発声障害編

TOSHIKIです。キーボードつきタブレットで記事を書く楽しさに気づいてしまったので今日も書きます。
今日は定期的に通っている音声クリニックへ。
以前のアカウントのときに、発声障害になった経緯とか書いてたんですけど、消しちゃったので、
簡単に書くと、歌いすぎの勤続疲労で喉を壊してしまい、まともに歌えなくなりまして、
はや1年がすぎ、クリニックに通い出したのは今年の春から。
月2ペースで通ってきましたが、ここにきてようやく、ちゃんとした発声法がわかってきたのと、
診察のときに声帯の動きを見るんですけど、やっと声帯が伸びるようになってきたと、
通いだして初めてまともに褒められた気がします。

でもなかなか良い状態を維持するのも大変で、
とにかく筋肉が固まってしまってるので、頑張って毎日ほぐしてあげないといけないのです。

次は25日。良い形で来年を迎えられるように、練習とメンテナンスを欠かさず続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?