見出し画像

「Neo-Soulギター攻略Note」500部達成!

皆様こんにちは、ギター講師のソエジマです。

表題の通り、この度「Neo-Soulギター攻略Note」の販売部数が500部を突破しました!

2019年12月25日に発売した当初は、明日がこんなにも多くの方に手にとっていただけるとは思ってもみませんでした。本当にありがとうございます。

正直自分でもびっくりしています。

これからも皆様のお役に立つコンテンツを配信していきますのでよろしくお願いいたします!



┃Neo-Soulギター入門書として



ここからは、これからNeo-Soulギターを学んでみようと思っている方へ、僕からのメッセージです。興味のある方は是非最後までお付き合いください。


.

.

.


お洒落なNeo-Soulギターに憧れるけど

何から始めたら良いか分からない方へ


突然ですが皆様

日頃ギターを練習する際にこのように感じたことはありませんか?


・Neo-Soulのようなお洒落な音楽をプレイしたいけどペンタ一発から脱却できない

・複音フレーズを使ってダイナミック&メロディアスなアドリブを取りたい

・お洒落なコードワークで多彩なバッキングができるようになりたい

・Neo-Soulといってもどんな音楽か良く分からず何から聞けば良いか分からない

・ロック畑を歩んできたが趣味嗜好の変化によりお洒落な音楽を好むようになった


これらの、ギター×Neo-Soulに関する悩みを解決できるコンテンツを作りました。

それが本コンテンツ

「Neo-Soulギター攻略note」です!



┃お洒落なギターが弾きたい方へ



画像1

「いつもの手グセフレーズから脱却して、もっとお洒落なギターソロを華麗に弾きこなしたい...」

この文章をここまで読んでいる皆様なら、一度はこのようなことを感じたことがあるかと思います。僕のYouTubeやレッスンの生徒さんのほとんどが、このような悩みをお持ちです。

今まで多くのギタリストの中で漠然と存在していた「お洒落ギター」というジャンルです が、ここ数年ある言葉で表現されるようになってきました。

そう、Neo-Soulギターです。
("Neo-Soulギターってそもそも何?"ということを語ると数千字に及んでしまうため、本編で解説しようかと思います笑)

この2年間で、それまでは”お洒落なギター”と表現されてきたプレイスタイルがNeo-Soul ギターと呼ばれるようになり、セッションバーに行くとNeo-Soulのフィールを持つギタリストも増えてきました。そんな中、ついに2019年10月にギターマガジンでNeo-Soulギター特集が組まれました。

これは、Neo-Soulギターというプレイスタイルが完全に市民権を得たできごとだと感じています。

Neo-Soulギターを習得するなら、今がベストタイミングです。

今誰もが憧れるNeo-Soulギター。僕は2年前からずっと海外ギタリストのYouTubeやイ ンスタグラムを追いかけ、彼らの技やセンスを吸収して来ました。

Neo-Soulギター攻略noteでは、僕が今まで培ってきたノウハウを余すところなくお伝えいたします。

 僕と一緒にNeo-Soulギターを楽しく学んでみませんか?



┃本コンテンツでできること



1.ダブルストップを駆使したフレーズが弾けるようになる

Neo-Soulギターと聞いて、複音フレーズを駆使したプレイを思い浮かべた人も多いのではないでしょうか。この複音テクニック、ダブルストップを本コンテンツでは深掘りしています。具体的なフレーズはもちろん、自らフレーズを作成できるようになる為の方法論もご紹介しています。

2.転回形やテンションを駆使した多彩なコードプレイができるようになる

同じく、Neo-Soulギターといえば多彩なコードワークも印象的です。本コンテンツでは転回形とテンションという2つのアプローチで超実践的に解説しています。すぐに取り入れられる実践フレーズと共に、飛躍的にコード感を高められます。

3.約40の譜例でアドリブの引き出しを増やせる

具体的なフレーズ例は約40にも及びました。一つのフレーズが大体2〜4小節に渡っているので、前後の流れも含めた音楽的なインプットが可能です。ただフレーズを覚えるだけではなく、実際のプレイでも活かせるような資料がいっぱいです!

4.スマホ一台で譜面と動画とテキストを見ながら上達できる

本コンテンツは完全デジタルで、お手持ちのスマホやPCでご覧いただけます。一枚のページに譜面、動画、テキストが全て集約されており、全てを1台のデバイスで完結させることができます。これにより、ギターを持っている時はもちろん、寝る前、通勤中などギターを持っていない時もいつでも学習できます!

5.付録のバッキングトラックで実践的にNeo-Soulギターの練習ができる様になる

付録でソエジマトシキが作成したバッキングトラックをご用意しています。複雑なコードチェンジは省いた、Amペンタ一発で弾けるNeo-SoulトラックはYouTube上を探してもなかなか見つかりません。日頃の練習にお役立てください。

6.Neo-Soulギターのサウンドイメージを正しく理解して、今よりもっと楽しく音楽を聞けるようになる

皆様の多くが「Neo-Soulギターってどんなの?」とぼやっとしたイメージをお持ちかと思います。本コンテンツを読んでいただければ、Neo-Soulギターのサウンドイメージについて具体的な指標を持つことができ、これまで以上に音楽が楽しくなります!

7.Neo-Soulが大好きになる

全てを読み終わる頃、きっとNeo-Soulが大好きになっていると思います!笑。そして、是非僕とNeo-Soulトークをしましょう!



┃様々な特典



1.日々の練習に役立つNeo-Soul backing trackを付録

新しいスタイルのギタープレイを習得するには、継続的な練習が必要不可欠です。特典のバッキングトラックで、本コンテンツで学んだことを存分に練習してください!

2.発売後も内容をアップデートしていきます!

本コンテンツはデジタルという強みを活かして、発売後も継続的なアップデートを行なっていきます。買って終わり、売って終わりではなく、継続的に皆様のギターライフをサポート致します。



┃作者の自己紹介



画像2

熱く語って自己紹介が遅れてしまいました...。 遅ればせながら、簡単にではありますが本コンテンツの作者である僕ソエジマの自己紹介をさせてください。

ソエジマトシキ
ギタリスト+音楽教室経営
出身地:佐賀県
生年月日:1992年1月1日
ライフベンドミュージックスクール代表
ジャム研部長
ソエジマサロン主宰
セッションに行きたい、音楽でメシを食いたい人たちの味方。音楽で食えな過ぎて2016年 スクール立ち上げ→2018年生徒数250名突破。音楽がもっと楽しくなる情報を発信しています♪



┃さいごに



ここまでお付き合いいただき、誠にありがとうございます。このページを読んでいただいた方に最後に一つだけお願いがあります。あなたが今、以下のようなお悩みをひとつでも感じているなら、ぜひ本コンテンツご購入をご検討ください。きっと上達のカギを見つけれるはずです。

・Neo-Soulが好き!!
・ロックしか弾けない
・アドリブ=ペンタ一発
・お洒落なプレイに憧れる
・独学に限界を感じている
・ペンタ以外の音も弾きたい
・ペンタ以外の音が弾けない
・教則本を試したが効果がない
・ホントはジャジィに弾きたい
・ネットで情報収集するのは好き
・得た知識をプレイに活かせない
・自分のプレイに飽き飽きしている
・直接レッスンを受ける機会がない

ここから先は

0字
続きは「Neo-Soulギター攻略note」本編で!Neo-Soulに完全特化した濃密なレッスン内容と、譜面・動画を駆使した分かりやすい解説で皆様の上達を徹底サポートいたします!

セッション×オシャレギターに完全特化したギター講師ソエジマトシキによるNeo-Soulギターを体系的に説明した教則コンテンツ

今後も皆さまのお役に立てるようなnoteを書いていきますので、良いと思ったらサポートいただけますとさいわいです😌更新の励みになります!