見出し画像

リスクヘッジしながら学べるっていいよね

はい。今日のテーマは、「リスクヘッジしながら学べるっていいよね」というテーマでお話ししていければと思います。
ITのコンサルをやりながら、店舗事業の立ち上げをやっているとしきです。

事業や起業していく上で必ず必要になってくるのが初期投資やランニングコストです。まさにリスクを取るというのが当たり前ですよね。
クワドラントで言うと、個人事業主、ビジネスオーナー、投資家がまさに対象になります。
3つのクワドラントはリスクを取って仕事をしていくことになります。今世の中でよくあるのは、オンラインサロンだったり、起業塾。というようなコミュニティやサービスがあります。そこのメリットやデメリットもちろんあるんですけども、大きなメリットとしては、その立ち上げのプロジェクトや事業に入りながら事業を学べることなんです
立ち上げまでの01の経験を積めたり。組織作りの難しさを肌で感じることは、非常にメリットだと私は思っております。
通常、起業して5年で9割は潰れるというが数字にも出ているので、勢いで起業も大事かもしれませんが、、
「長期的に長く繁栄する事業や企業を作るには?」
を自分ごとに捉えて見るのは良いのではないでしょうか。
個人的には、一度起業をすると辞めに辞めれなくなるというのが前職の社長を見て感じたものでした。。
社員を抱えたりすると自分の本当の理想よりも現実を受け入れ目を瞑る必要があるというのを経験の中で感じました。
何を自分が健全に、リスクヘッジしながら学べるのか?そこを考えた時にまずは・あてられる時間・毎月の少しのお金(投資)でした。
やっぱり自分の仕事、時間を以下に当てていけるのかを考えた時にオンラインサロンや起業塾は、事業立ち上げていく中で一緒にプロジェクトだったり、事業に一緒に入って学べていけるので社会で通用する自分を作り出していける経験値がまさに付加価値なのです。
今僕が学んでいる。起業塾ですと、会社員やフリーランスで仕事しながら空いた時間で、サービスの売上をどう上げるのかサービスをどう集客していくのかっていうところを、経営の視点で会話して、仕事していけるところが非常にメリットだなと思います。うん。

純粋にサラリーマンや会社員で安定した収入を得るっていうのが今の中で本当に安定した保障が取れていけるのかっていったら、日本の物価が上昇して、格差社会が広がりつつある社会の中で、自分がどう立ち回って勝っていくかっていうところを真剣に考えてみても良いのかもしれません。

どんな人であれ、価値を生み出していけるか人間は必ず求められる存在になるな。と実感沸きまくっています。
なので自分も学びながら、仕事しながら経験を積んでいけるような組織や環境があるのは、非常にありがたいなと思っております。

はい今日ですね、そんなリスクヘッジをしながら学べるっていいよねというテーマでお話させていただきました。
ぜひね、少しでも参考になれば良いかなと思います。

今日はその辺で終わりにしたいと思います、またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?