見出し画像

9割が潰れる現実: 集客力が決め手

はいとしきです。ITのコンサルをしたり、小売のお店を立ち上げたりしております。今日は、僕が思う起業することによる一番の罠についてお話していければと思います。

9割の企業が潰れている

現社会では、起業して5〜10年で約9割の起業が潰れていると聞きます。
「企業たたみます」「倒産します」っていうようなネガティブになりそうなことって聞くことあまりないですよね?
やっぱりネガティブなことって、情報として入ってこないんだなぁとつくづく思います。
そもそもなぜその会社を起業して、9割が潰れてしまうのかというときに、キーになってくるところは「集客」かなと思います。
この集客で、みんな大事にしてるようで、本当に大事にしている人って一部なのかなというのも知り合い経営者や友人でも感じています。

集客力が成功の鍵

よくキンコン西野さんも「集客なめんなよ」と言ったような熱い檄をサロンメンバーさん向けに話されているのを聞いた記憶もあって、非常に印象的でした。結局、起業して売上を上げていかないと会社が回らない。って話しですね。うん。
いかに顧客やファンを獲得していくのか?
売上がたつような宣伝ができているのか?
ぶっちゃけ、商品価値がそこまで高くなくても買ってくれる顧客や売上がある時点で勝ちですよね。もちろんクオリティーは大事だと思います。
ただ、良いクオリティーがあってもお金が落ちてないとただのエゴに過ぎないよね。という経営者の意見に僕は賛同します。


集客力は重要な能力

今僕は2社、お仕事一緒にさせていただいているわけなんですが、どちらも非常に面白い仕事させていただいているんです!
どちらも会社の立ち上げで入っているんですが、そこがまさに集客を実践で学べるんですね。
一つは、ITフリーランスのコミュニティの運営と集客を最近させていただいているんですが、簡単にひょいひょいと新規さんが参加する訳でもない訳ですよ。
どうゆう理由で参加しにくるのか?どうゆうニーズがあるのか?どういうイベントをやれば良いのか?
などを考えてつつ、マーケティングだけ上手くやれば人が集まるわけでもなくて、まずは自分のフリーランス友達に一人ずつ「チケット配りのように」お願いして会員なってもらうとかイベントに参加してもらうとかドブ板営業もバンバンしているような状態ですw
なので、アイディアだけで人が集まるようなもんでもない世の中だからこそ根性や根気強さというのが勝負にもなったりね。
でも絶対そうゆう力は、その組織に行っても求められる時代なのでチャレンジして損ないなと思いますね。
ぜひ、プログラミングスキルや会計知識などスキル能力だけでなく集客を生み出す力も兼ね備える頑張り方すると人より群を抜いた人材になるだろう!と期待もしつつ今日も仕事します。
みなさん少しでも、参考になったらなと思います。
では、まったねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?