移植から一年経ちました

2023年12月16日

先日、12月13日で骨髄(さい帯血)移植からちょうど一年だった。

移植の時のことはまだ結構鮮明に覚えてて、点滴から注射で骨髄液を入れるだけだからあっさり終わったけど、やっぱり命に関わる事だから先生も何人もいて、時間もきっちり記録して、何かおごそかな感じだった。たしか、曇りの日だったんだけどその時に太陽出てきたんだよな。良い予感がした記憶がある。当時はあんまり実感なかったけど、今こうして元気に過ごしてられるのは結構奇跡なんだなと一年経って改めて思う。

昨日、移植後一年の検査だった。これまで定期的に通院で検査はしてて、今回もいくつか検査したけど異常もなく、一年でこれだけ元気なのはかなり優秀だって言われた。良かった。
みんながサポートしてくれて、ちゃんと治療と療養に集中出来たし、みんなからの励ましで復帰に向けたモチベーションも保てたと思う。そして仲間がちゃんと戻れる場所をつくって待っててくれた事が本当にありがたい。
改めて家族や仲間、心配してくれたりサポートしてくれた人に感謝したい。

昨日の通院で今後のことも話した。年明けに人間ドック(がん検診みたいな感じ)を受ける予定。なんかその病院で移植した人が受けられる健診があるらしい。
やっぱり抗がん剤とか放射線治療もしたから、二次癌になる可能性も他の人より高いらしいし、白血病の再発の可能性ももちろんある。だから今後は毎年、人間ドックは受けようかなと思う。そんなん言われたらめっちゃ恐いけど。
でもせっかく乗り越えたし、これから長く生きるためにちゃんと検診受けないとだな。

今は8月頃から少しずつ仕事も復帰して、10月からはBリーグのシーズンも始まった。今のところホームゲームは毎試合DJさせてもらって観客もたくさん入ってて、本当にDJしてて楽しい。もう二度とDJ出来ない可能性もあったから余計に楽しいのか、もう25年くらいDJしてきたけど、今が一番DJ楽しいかもっていうくらい楽しい。
あとはチームが勝って上のステージに行ければ最高。みんなで頑張ろう。

日常生活もいろいろ大変な事もあるけどなんだかんだ楽しい。まあ今は本当に生きてるだけで楽しい。
病気しなかったらこんな気持ちになれなかっただろうし、この気持ちは大切にしようと思う。
これからも一日一日大切に生きよう。

ちなみに次の大きな楽しみは3月にウメさんとNBA観に行くこと。レイカーズとクリッパーズ。八村とレブロン、あとウエストブルック。小学生の時に憧れて、BSでたまに放送してたNBAの試合、ビデオ録って何回も観てたな。生観戦する日が来るとは思ってなかったな。
でも調子乗ると行く前に風邪とか引くから、それまでは生活と仕事頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?