見出し画像

チャレンジ成功!40歳過ぎてから約2年で90.6kg→63.4kgへのダイエットに成功!

63.4kg達成時

2024/11/13から挑戦していた100日チャレンジですが、予定通り2/20で目標の73.9kgから63.4kgへのダイエットを達成することができました。これで、40歳過ぎてからの約2年で90.6kg→63.4kg、トータルでマイナス27.2kgの減量に成功しました。BMIは標準といわれる22.0で、これは統計的に成人病罹患率が最も少ない体重とのことです(厚労省E-ヘルスネット)

元々はここまで痩せる事を目指していたわけではなく、以前の投稿で書いたように妻の不妊治療の応援のためにまずは自分が瘦せようと思い、始めたダイエットでした。ダイエット方法は「あすけん」というアプリを使用。食べた物を記録するとAI栄養士の未来さんがアドバイスをくれるというものです。食べ過ぎたり食べ過ぎなかったり、お酒飲み過ぎたり、栄養が偏ると怒られてしまいます。

正直毎日食事を記録するのは面倒な作業ではありました。しかし「こんなことやる意味あるのか」「手間がかかる。コストパフォーマンスはどうなんだろう?」などとは考えずに、愚直に毎日記録を続けてきたことがダイエットの成功につながったと思います。まずはとにかく継続する、ということの重要性を改めて実感します。

そして、私のダイエットのおかげかは不明ですが、長い長い不妊治療の甲斐あり少し前に妻は無事妊娠することができました。これからは出産に向けての準備が山積みです。今後は42歳新米パパとしての発信をしていきたいと思います。先輩パパさん達のアドバイスも聞いてみたいと思います。ダイエットは一旦終了ですが、あすけんは引き続き利用し、体型体重の維持をしていきたい。

写真はダイエット開始前と今現在の体型。こうして見ると全然違いますね。

ダイエット開始直前。多分90.6kgくらいあった。
after 痩せたのがハッキリとわかる

約2年間にわたる体重の推移のグラフ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?