見出し画像

中学生剣道 ❶

息子が中学生になり、どのように剣道が続いているか書いていきたいと思う。
まず、進学先の公立中学校には剣道部が無かったので、部活のない競技と同じように中体連登録をしたいと入学前に申し出ていました。
入学前当時の校長は3年前に剣道部を廃部にした張本人だったので、部活動の再開を直訴しましたがそこは無理でしたが、中体連の登録の了解は取ることができ、顧問もついてくれることになりました。すると、この校長は息子の入学と同時に異動になったのです。そして中体連登録する上での顧問の先生は他の競技と兼任で正式に就いてくれました。この先生は前任校で私の高校の後輩(彼は剣道部顧問)と面識があり、その後輩から私の話や、剣道部がないけど息子が入学するということを聞いていたそうです。その為、入学後、中体連登録まではとてもスムーズに進みました。事情も分かっていた為、やりたいことを出来るだけサポートしますと顧問の先生も言ってくれてとても嬉しかったのです。まず一つ目のハードルを超えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?