見出し画像

中学生剣道❷

中体連の登録ができることになったということで、次は練習環境を準備しなければならない為、今まで通っている会の練習日を調整できないか、つまり増やせないかということを先生方に相談しました。毎年1度年初に申請する市内の学校施設申請の状況を確認するとこれまでに使用していた小学校の別日が使用する団体が減ったことで空いていた為、保護者会の方の協力をいただいて確保達成。元々練習量の少ない会だったので1日増についての反対意見もなくスムーズに行き、こちらも先生方、保護者会に感謝です!

市剣連主催の小中学生強化稽古会もコロナが落ち着いてきていることもあって定期的な開催に戻った為、そちらにも毎回参加することにしました。

これで週3+αの練習環境は整えることができ、部活動の代わりとなる練習量に少しでも近づけることができた。あとは本人たちの頑張り次第、中学生としての自発的な練習意欲次第というところかな。。

実際の中体連大会にはしばらく個人戦のみでの出場にはなるけど、来年以降は大会出場の基準が変わるような話もちらほら聞くのでそれまでこの環境で頑張っていければと思っていました。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?