見出し画像

中学生剣道❼

我々の稽古拠点2箇所の体育館には空調はありません。しかも都内でも特に暑い地域に当たる為、記録的な暑さのこの夏は毎稽古日、熱中症アラートとの睨めっこをすることになりました。コロナとはまた違った状況での夏を過ごさなければならなくなりました。

地域体育館には中型送風機2台+冷風機、小学校体育館には大型送風機2台、といった程度しかない為、熱風を掻き回している状態で気温を下げる効果はほぼありません💦 
7月中は特に厳しく、数回は稽古中止、数回は時短稽古、稽古をしても15分に1回は面を外して水分補給+休憩を取るようにしました。それでももちろん体調悪くなる子達がいるので目配りも怠らないように👌

実はそんな心配をよそに、コロナ禍で去年まで剣道マスクをして夏も稽古していたせいか、マスクは無しになったこの夏は大人も根を上げる暑さなのに途中で体調崩す子がほとんどいなかったのにビックリしました。もちろん先生方の細かな配慮もありますが子供達は2年間で強くなったんだなと感じました🔥

中学生は中体連ブロック大会以降試合がなく、小学生の地域のみの大会があり、団体準優勝、個人入賞と小学生も結果が出だしました。
コロナ禍で大会がなかった中、小学生も地道にやってきた成果ですね。一流道場のようにたくさんの試合をこなしているわけではないけど試合で結果を出せるのは地力がついてきた証拠❗️この勢いで試合シーズンに本格的に突入です🫵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?