見出し画像

『誰が興味あるねん?』第18話…⭐︎

前回のQunchoさんとの出会いが、2005年くらいと思うのですが…

2002〜2004年あたりは特にバタバタしていたと思います。

基本的には愛内さんのライブやTV出演とthe★ tambourines の活動…それからhillsパン工場のライブにも沢山ドラマーとして出演させて頂きました。

毎週木曜日に最初はライブをしてましたよね?

ZARDの坂井さんやB'zの稲葉さん、松本さんも出演されたりしてましたね。

hillsパン工場のライブでは、オープン当時ハウス・バンドとして…ドラムのPONさん、ベース大橋さんのFEEL SO BADチームにギターが岩井ちゃん、キーボードがU-zo氏…というメンバーが毎週様々なジャンルの色々なアーティストのサポートをするという形でした。

それから、そのハウス・バンドごとアーティストのツアーに行ってしまった時などにボクがドラムを叩かせて貰う事もありました。

そうこうしている内に色々なアーティストのライブが増えていきミュージシャンの多くが出払ってしまって頻繁にパン工場で叩かせてもらう事になっていきました。

毎週20曲くらいをずっと演奏していたので大変でしたが凄く勉強になりました。

アーティストによってはオリジナル曲が多かったり、カバーが多かったり…
ドラマーとしてのボクは何でも器用に叩けるタイプではなく得手不得手が多いので良い経験でした。
曲も多くて覚えられないし、なるべくCD💿等の製品に近い形で演奏しないと歌い手さんが歌いにくかったり、テンポも気をつけないと…など大切な経験の数々で感謝です🙇‍♂️

また、この頃には個人的な経験として“2ちゃんねる”に悪口を書かれる🖋という事もありました。

今ならSNSで一般人の方も批判されたり炎上したりが普通な世の中です。

最初はショックでしたよ😓
どこの誰だか知らない人に散々な事を書かれる🖋…
『何であんなヤツを使うの?』
『アイツじゃなく○○を出せ!』
『ヘタクソ!』…などなど。

まあ、ボク自身も自分の演奏がまだまだだと思います。
本当に上手いと言う人を沢山知ってからは。

でも、ネットにネガティブな事を書かれる…という事は“人前に立つ事をしているから当たり前ですよね?”と思える様になった事は大きかったですね。

“人前に立つ事”をしていると色んな人の目に付くでしょうし、目にした人の好みも大きいし、『そりゃボク程度なら叩かれるよな。』と。

でも、そんなモン見なきゃ良いのにずっと読んでいると中には『オレは下手とは思わない』とか書いてくれる人がいたんですよ😭
ありがたいですね🙇‍♂️

こういう事は、ギザミュージックスクールでプロを目指す生徒さん達への講義で役に立ちました。
色々な事を経験しているとプロを目指す生徒に伝えられる事…が増えるわけですから🙋‍♂️

他人に何かネガティブな事を言われても気にしないメンタルも重要ですからね。

でも、ボクが関わったプロを目指していた生徒さんはメンタルがよわかったなぁと思います。

ボクら世代以前の昭和な感じの日本ではダメ出しなど当たり前でしたが、今はレッスンなどでももっと良く出来る様になる為のダメ出しでも言えない空気に溢れていますからね。

でも、ボクは嫌われる嫌がられる前提で良く言ってましたけどね…本当に頑張って貰いたい生徒さんには。

でも、例に漏れず嫌がられました😅

ボクらの時は…と言うと年寄りの戯言ですが音楽に限らず色々な世界で理不尽な事は当たり前ですからね。

レッスンを受けている期間に少しでも言われる練習として慣れておいた方が良いと思ってました。

アーティストを売り出そうとするレコード会社や音楽事務所にも方向性や好みという物も絶対にありますから色々な事は起きます。

上手ければデビュー出来る、プロになれる…わけでもないですし、何でもかんでも自分の好きな事が好きな様に出来るわけでもない…🐢

でも、今の時代は本当にやりたい事があって自信もやる気もあればセルフ・プロデュースで上手くいく(かも知れない)方法が沢山あるかも知れませんけどね。

お金を貰って音楽に携わるという事には大変な事は沢山あります。

それなりにボクもそんな経験はあります。

色々な人に色々な事を言われました。

『お前のドラムはダメだ!』
『スネアの位置(タイミング)が違う』
『次のライブが良くなかったら外されるよ』
『○○みたいにしないと君の居場所はない』
…などなど。

ボクは案外にメンタル弱いみたいで、一時的に何をどう叩いて良いか分からなくなって訳の分からない精神状態で叩いてる時もありましたね🤑
そんな時の演奏を自分で聴くとエゲツないくらい変です😰
そりゃそうですよね。
何が悪いのか?どうしたら良いのか?はっきりわからないままドラムを叩くのですから。

レッスンを受けていたり、信頼できる先輩がいたりすると教えて貰える事もありますが、プロの現場(全てがそうではないでしょうが)とは自分で何とかしなければならないです。

あ、【ご注意】🖋
🙇‍♂️これは何処かの会社の事について批判やディスっている訳では決してありませんのでご注意下さい🙇‍♂️

ボクの様にプロという世界でやって来た人には少なからず誰でも経験がある事だと思います。

ミュージシャン、バンドマンあるあるです🙋‍♂️

今の時代なら、『パワハラだ!』『ブラックな会社だ!』みたいになるのかも知れませんが昔はだいたいそんな感じですよね?

それに売る側は、沢山のお金を出して当たるか?当たらないか?バクチみたいな事をやるわけですから、そちら側の方々の言う事は絶対でしょう🙋‍♂️

合わなければ切られるか?
やりたい通りやりたいなら辞めて自分でやるか?

でしょう🖋

またまた、派手に横道にそれましたがボクもそんな経験ありますよぉ🙋‍♂️って事で今があります👶

って何の話や?😅

今回は変な方向へといってしまいました🙇‍♂️

って事でこの辺で…🏃‍♂️

ホンマに🙋‍♂️『誰が興味あるねん』🙋‍♂️

また👋👋👋👋👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?