見出し画像

『誰が興味あるねん?』第16話…⭐︎

今回は少し違う方向のお話です。

ボクがギザミュージックスクール(旧ギザクリエイターズスクール)に携わって行く辺りの事です🖋

スタートは関西クリエイターズ学院からでギザクリエイターズスクールそしてギザミュージックスクールと名前と場所を少し変えて22年くらいの歴史がありました。

ボクが関わるようになったのは西大橋の校舎に移る時で名称もギザクリエイターズスクールと変わる時でした。

スクールでは既にギターは小川先生がレッスンをされていました。

また、倉木麻衣さんや愛内里菜さんなどの人気もかなり出て来ていたので特にGIZAでシンガーとしてデビューしたい!と言うレッスン生が凄く多かったです。

ヴォーカルの先生の数も沢山いて毎日数人の先生がレッスンされていました。

また、作曲家や作詞家、アレンジャーを目指す人やレコーディング・エンジニアに映像やデザインを勉強する全日制的コースもありました。

あの斉田さんも音楽史や作詞の授業もされてましたね📙🖋
ミュージシャンやクリエイターの講義がたまにあったり🎧

寺尾さんの特別授業があったり👨‍🏫

ボクも斉田さんとどういう仕事をしているのか?と言う講義をした事があります。

また、年に数回GIZAのディレクターやスタッフに見てもらえる“定例オーディション”も頻繁にあったのでデビューを目指す生徒さんは凄い数でした。

ボクがレッスンをする様になったのも『ギザのミュージシャンがレッスンをしているスクールに』と言う事でドラムとベースのコースが新設(関西クリエイターズ学院時代もありましたが暫くの間無くなっていたようで…)されました。

ただ、ヴォーカルは別として楽器ではギターは『B'zの松本さんみたいになりたい!』と言う人は多くてもドラムやベースは人気がないのでしょう😂

というか、多分大阪で“プロを目指す”ならいくつも有名な音楽の専門学校もありますからそちらを考えるでしょう。

それでイベントがありました。

懐かしいチラシですね📷

ドラムのDaveもいました👍

あ、思い出しました。

この時期より前ですね…ボクはブラック・ミュージックが好きなのでDaveの演奏にも興味がかなりありました。

それで当時のバンドだけのリハーサルを何度か観せて貰った事がありました👀

その延長で…

ライブ本編も観せてもらってました🎵
このパスがあるので当時の大阪城ホールのライブのサウンド・チェックから観せて貰えるという特権付でした👍

またDaveとの会話は昔の中学生レベルの英単語だけで無理矢理やってましたね😁

あ、そう言えばこの大きなイベントもありましたね😵

この時はほんの少しDaveとツイン・ドラムが出来ました🤞

しかし色んな事が目まぐるしく起こってた時期です🏃‍♂️

ってスクールの話題からそれました🙇‍♂️

暫くは週一回のドラムのレッスンとたまにレコーディング・エンジニアの為の授業でレコーディング実習というのがありドラムを叩いたりしてそれが結構楽しかったです🥁🎙

その後も楽器系の生徒さんはそれ程増えませんでしたがスクールでも色々な事がありましたのでそれはまたの機会に…

って、🙋‍♂️ 『誰が興味あるねん?』🙋‍♂️

👋👋👋👋👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?