見出し画像

発信は最大の学び

こんにちは。
本日は教えることこそ最大の学びということについて書いてみます。

私は中小企業診断士の資格を有しており、その経営やビジネスの知識を個人の人生にも活用することを実践しています。

そのような自分の人生の意思決定を他人任せにせず
自分で決めていく生き方
を、

じぶん経営

というコンセプトにして提唱しています。

経営をシンプルにモデル化するとこうなります。

画像1

これはつまり

資産(経営資源)を使って(投資して)顧客に価値を提供することで利益を上げていく活動です。

ものすごくシンプルに言うとインプットとアウトプットのモデルで示すことができます。 

このモデルを個人の人生にあてはめて考えてみると

じぶん経営とは

自分の資産(インプット )を外部に発信すること(アウトプット)
自分の価値をさらに高めていく活動と捉えることができます。

では自分の資産とはなんでしょう。

ひょっとすると自分には資産なんてないのではないかと内心ヒヤヒヤしている方もいらっしゃるかもしれません。

しかしご安心ください。
資産は誰にでもあります。私にも、あなたにも。

自分の資産の代表的なものが経験です。
経験は挑戦することで得ることができます。

大きなことだけでなく、どんなに小さなことでも
はじめてのことであれば起こした行動は挑戦であり、

挑戦の結果得られたものはすべて経験という資産になります。

結果として見えるものは
成功と失敗という全く別のものに思えるかもしれません。
ほとんどの挑戦は、成功せず、失敗ばかりでしょう。

しかし成功であっても失敗であっても、その内側には行動したその人にしか得ることのできない「経験」という資産があります。

今までの人生で振り返ると失敗したことがたくさんあると思います。
私も毎日失敗の連続です。

それは挑戦をしてきた証であり、
それだけ資産を築いてきたと言うことです。

自分にも資産があるということがご理解いただけたでしょうか。


自分の資産について理解できたら、次はアウトプットです。

つまり自分の得てきた経験や学びを発信するということです。
そう、まさに今私がブログを書いていることそのものです。

このようにインプットである自分の資産を外部に
何かしらアウトプットして発信するということを繰り返すことで
さらに自分自身の価値を高めていくことができます。

かつての私もそうでしたが、ブログを書いたりSNSで発信するためには、
自分が完璧な存在になる必要がある、その知識についてマスターしている必要がある、そのように思っている方がいらっしゃるかもしれません。

しかし飲食店にも身近な定食屋から高級レストランまでさまざまあるように、私たちが提供できる経験や学びにも同じことが言えます。

高級で価値が高いからといってフランス料理ばかり食べるなんてことはあり得ないですよね。むしろ価格の安い家庭料理に近いお店の方が日常的に立ち寄るのではないでしょうか。

このように考えると私たちが持っているそれぞれの資産は、他の人にとっての日常的な学びとして求められているのです。

もちろん身近な定食屋のようなお店は数が多く、一店舗あたりのお客さんは少ないということを心得る必要はあります。

いきなり有名コンサルタントや人気コーチという1回で数万円もらえるような高級飲食店を目指すのではなく、身近な人へ自分の経験や学びを発信して「感謝」という報酬を得られる定食屋から始めてみるのも良いのではないでしょうか。

この自分の資産の価値を高めていく学びの考え方に、ラーニングピラミッドというものがあります。

画像2

学校の講義のような受動的な学びではほとんど学習は定着せず、実践すること、教えることで学習の定着率は最大化していくというものです。

このラーニングピラミッドに対して、根拠が不明瞭で信頼できないといった声があるようですが、私はあまり根拠は気になりません。

自分自身の実体験や感覚で、確かに実践したり、教えることで学びが深まるという実感が得られているからです。

だから私はこれからも自分の望むキャリアを実現するためにこのラーニングピラミッドの考えを実践し、こうしたブログなどで発信していくじぶん経営を実践していこうと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
私は現在、自分のキャリアを自分でデザインし実践していきたいという同じ思いを持った仲間たちと、社会人の学習コミュニティを運営しています。

現在はコアメンバー5名(コミュニティは20名程度)と小規模ですが、
コツコツ確実にステップアップを目指しています。

このコミュニティではこのラーニングピラミッドの考え方をベースにアウトプットを実践するという活動をしています。

ご興味ありましたら、こちらのTwitterアカウント
@infraredToshiまでDMください。


数ある記事の中から選んでいただき、とても嬉しいです! 応援していただけると、とても励みになります♬