見出し画像

続けるために続けていることに意味は有るのか

こんばんは。合同会社ほしのやのゼンイツです。

今日は、毎日書いているブログについて考えてみます。

わたしは、毎日ブログを書くと決めて以来、今のところ毎日書き続けています。

と言ってもまだ2か月くらいですが。。。

2か月間も書き続けていると、さすがに今日は書くことが無いな、とか、さすがに今日は眠くて書いてる暇が無いな、という日だってあります。

でも、それでも書き続けています。

これだけ、しんどい日がたびたび来るのに書いているのは不思議な気がします。自分の人生で、この様に毎日ブログを書くのは初めてなのですが、今日から書いてみよう、と書き始めてから2か月間毎日書いています。

これはなぜでしょうか?もはや習慣になりつつあるこのブログが、なぜ継続出来ているのか。これが分かれば、様々な挑戦でも、長く続けられるのかも知れません。



ブログが続く理由

個人的に考える、ブログが続く理由は、以下の通りです。

➀読んでくださる方がいらっしゃる

➁これだけ続けたのだから、途中でやめたくない。

➂文章を書き続けることで、様々な学びがある。


この3つが大きい様な気がします。

とくに、自分の中で大きいのは、➀の「読んでくださる方がいらっしゃる」です。

➁や➂は、例えば資格試験の勉強や、読書、その他の事に対しても同じことが言えるはずです。しかし、勉強や読書の場合、とても疲れてどうしても眠い時は、寝てしまって、起きてからやろう、という事もあり得ます。

そんな時に、自分一人であれば、後回しにしても誰かにそれを知られることも無いし、自分の中だけで自己完結できます。しかし、読んでくださったり、スキして下さったり、コメント下さったりする方がいる経験を思い出すと、眠くても頑張ろう、書かないまんま1日を終わりたくない、という気持ちになります。

何かを継続的に頑張りたい時は、「俺はこれをやる」と周りに公言することが大事だとよく言います。

そして、それよりもさらに強力なのは、周りに「俺はこれをやる!」に公言し、その上で、「今日はこれだけやった」と毎日ひとに観てもらう、示すことなのかも知れません。

だからみんな、インスタなどSNSで勉強アカを作って頑張っているんですよね。知識としてはもちろん勉強アカの存在は知っていましたが、『毎日ブログを書き続ける理由』を考えてみたら、やっと腹落ちしました。


結局は、「続けるために続ける」ことの意味は、結果次第なのかも知れない。だとしたら、続ける意味は有る!!


結局タイトルにある通りの、「続けるために続ける」事に意味が有るのか、という問いに対する答えは、自分の望む結果や目標がなにで、そしてそこに到達できるかどうか次第で、大きく評価の分かれる時間の使い方だと思います。

例えば、『毎日続けている何か』が欲しい人にとっては、続けるために続けることは、大正解だと思います。毎日続ける何かがあるだけで、それがきっかけで新しい習慣を身に着けることも可能になりそうです。

その一方で、『うちの商品を知って欲しい』といった理由で続けるのであれば、「続けるために続ける」は、商品の認知度が上がらなければ、あまり意味が無い行動となってしまいます。

しかし、続けているからこそ新しい気づきや出会いの可能性もあります。

結局のところ、考えて行動し続けること(何もしないという判断も1つの行動)が大切で、結果的に目標に到達出来れば、「続けるために続けること」にも意味が与えられると思います。

もしかしたら、色んな物事の『意味』というのは、はじめは無くて、後になってから与えられていくものなのかも知れませんね。


いずれにしても、毎日ブログを書くことも、今後の私の頑張り次第でとっても意味のあるものだなぁ!と確信できる日が来ることが自分の中で確定したので、わたしはこれからも毎日楽しくブログ書きます!

今日も最後までお読みいただき有難うございます!

ステキな夜をお過ごし下さい(^^♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?