急ぎすぎない【33】

この答えはなんですか?
それってどういう意味ですか?
答えを教えてください!



分かる、間違えたくないもんね。




でも、何も考えず答えだけ教えられたら
その瞬間は知った事で安心するかもしれないけど
それは自分の力として蓄えられてるのか?




なんかこう、綺麗事を言いたい訳じゃないんだけど



少なくとも僕は小さな頃から間違えるのが嫌だった。
人前の発表も、誰かと違うことをするのも嫌だし、
間違えると、それまでの全てや自分を否定されたような気がしてしまう。


そんなことないんだけどね、クセでそう思う。今も。



だから成長に目が向いてない。
合ってるかどうかはもちろん大事。
でもなによりそこまでの考える過程も大事。



だから急ぎすぎない。
ゆるりとね。




失敗したらね
そこからスタートなの。
あんまり深く考えない。

樹木希林

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?