見出し画像

初心者の私がYogaをとりあえず30日毎朝やってみた結果を報告

マレーシアからこんにちは。TOSHIです。
みなさんお元気でしょうか?私は今家族が日本に帰国していて一人生活を寂しく送っています。家族が側にいるということは幸せなことですね。いなくなると身に沁みて感じます。

さて、6月1日からチャレンジしていました「30日とりあえずやってみる企画」で今回はYogaに挑戦していました。

早速ですが結果報告をしたいと思います。
もしこれからYogaやってみようか迷っている方に参考になれば嬉しいです。


*30日続けたことによる変化

これまでの変化については過去の記事にも途中経過としてまとめているので良かったらご覧いただけたらと思いますが、30日間も毎日続けるといろんな変化がありましたのでザーッとまとめて書きます。リアルな実感値なので感覚的な感想になると思いますがご了承ください。

・始める前にあった体の痛み(関節痛や筋肉の凝りなど)が100%消えた
・直後は全身ポカポカ。その後は指先、足先まで常にポカポカ熱く感じる
・基礎体温が0.6度程上がった
・日に日に体が柔らかくなってきて、苦痛から徐々に「気持ちいい」に変化
・翌朝Yogaの予定をルーティンに組み込むことで前夜は早く寝るように
・これは意外でしたが開脚が前より楽になってきました
・朝のYoga後は頭がスッキリして仕事へのモチベーションが高まる
・朝からちょっとした達成感を感じる

*あえてデメリットを書くならば

上述したように、ほとんどメリットだらけですが敢えてデメリットも考えてみました。

・午前中から予定が詰まっていて少しでも寝坊すると気持ちが焦りYogaが面倒になる(これは早く起きれれば問題なし。笑)

・やり方を覚えるまでは一通り終わるまでに時間がかかるし非効率(これは前回の記事でも紹介したYoutubeのYogaチャンネルを見れば解決です)


*今後やめるのか?それとも続けるのか?

さて、30日継続を終えたわけですが、果たしてYogaは今後自分の生活の中に組み込むべき良い習慣となるのかどうかということで、今後継続するかどうかですが....。

今後も続けたいと思います!

自分の中でメリットの方が多く健康面や精神面においても、このコロナでの自宅待機の影響下でも体の良い状態を維持させてくれた一因となったということは間違いないと判断しました。

Yogaは私のGOOD習慣一軍入りとなりました!
とくに他のランニングなどの主にアウトドアで行うものよりも自宅やどんな場所でもできるということもあり現在のWithコロナの状況下でもとてもマッチしている習慣と言えます。

今後も引き続き毎朝の習慣として継続しつつ、もっとアクロバティックな?ポーズなんかもできるように鍛錬したいと思います。
毎朝やっていたら今は下の写真のように倒立もできようになりましたよ。

画像1

時々またYogaについても経過を書いていきたいと思いますので、よかったらフォローの方もよろしくおねがいします。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?