見出し画像

ロスギラ日記。~シティリーグS3ベスト8になるまで~

こんにちは
普段は茂原、津田沼でポケカをしている社会人ポケカプレイヤーのトシゴンです

今回は運良くシティリーグS3でベスト8になることが出来ました。

そこで自分の振り返りも兼ねて今のロスギラについて、構築について、当日の様子についてできるだけ言語化してみようと思いましたのでnoteを書いて見ることにしました。

文章力がないため読みにくい部分も多く、当たり前のことも記載しますが言語化するための練習で書いていますので、色々なご意見をいただけると幸いです。

なんで今ロスギラなの?

そりゃー勝てると思ったからです(笑)

今の環境は運要素が強い環境です。マッチング次第では不利なデッキにしか当たらないことも多く環境最大母数の悪テラスリザードンexですから1勝も出来ないこともあります。

正直カードゲームは運ゲーだと思っているので大会でデッキ選択する時は後攻1ターン目にでも攻撃出来る可能性があるデッキを選択するようにしています。

そうです。
種切れで勝てる可能性もあるからですね。

最初は古代バレットを使用するつもりでした。

  • 後攻1ターン目にげんせいらんだかあだうちやばねできる!

  • サイドも1枚ずつしか取られない!

  • 後半には280~300ダメージ出せる!

そんな強いデッキがあるのかとワクワクしながら使っていましたが元々ロストデッキを愛用していたせいか事故率が高いように思えたため泣く泣く断念しました。

使用するかもしれなかった古代バレット
テツノツツミがいい味出してる

他のデッキについては

悪リザは後攻1ターン目エヴォリューションに触れなかったりリザードがサイドにいたりと上手く使いこなせなかった。

ロスバレはポケギア入れないとアクロマの実験引けず、入れるとすごいつりざお沢山入れられずLOに勝てない

カウンターカイナはエネルギーしか引かないから手札がエネまみれ

ルギア、パオジアン、アルギラは後攻1ターン目に攻撃出来ない

LOは性にあわない

という理由でロスギラに落ち着きました笑

デッキリスト

当日のデッキリストはこんな感じです

採用カード

採用カードと枚数をできるだけ言語化してみます。

  • ギラティナVSTAR 3枚
    進化にを持ってくるカードがないためたくさん欲しいが手札でかさばっても困るため3枚。基本的にはどのデッキ相手にも1~2枚しか使わないため、山札に3枚あるなら1枚はロストに送れる。

  • ギラティナV 3枚
    今の環境では2体ギラティナVSTARを育てられれば勝てることが多く、後述するヒスイのヘビーボールの採用もあるため3枚。

  • キュワワー 4枚
    沢山はなえらびしたいのでスタートして欲しいと祈りを込めて4枚。

  • ウッウ 1枚
    後攻1ターン目で種切れで勝てそうなら技を打ちたいので採用。アルセウス対面やルギア対面などVガードエネルギーが貼られるとロストインパクト耐えてきそうな相手には小突く役割としても優秀。

  • ヤミラミ 2枚
    強い。はなえらびやアクロマの実験で重要カードと一緒に来ることが多いので2枚。ジラーチの採用も減ってる気がする(気の所為?)のも追い風に感じてる。

  • かがやくゲッコウガ 1枚
    げっこうしゅりけん強い。最近リザードンマナフィよりヒトカゲ優先しておいてくれるので通りやすい気がしてる。

  • テツノイサハex 1枚
    リザードン相手にはウッウとヤミラミで1-1、ギラティナのレクイエムで2、イサハで2のプランを取りたいので採用。直接手札に持ってこれるカードがないためドローして引くしかないのが欠点。

  • ネストボール 4枚
    キュワワー以外はネストボールでしか持って来れないため4枚。

  • なかよしポフィン 2枚
    キュワワーしか持って来れないので2枚。後半はナンジャもの返しで山を混ぜる用。

  • ポケモンいれかえ 3枚
    ギラティナが進化しても逃がせるので優先して採用。ポケモン入れ替えで助かった場面は数しれず。

  • プライムキャッチャー 1枚
    入れ替え札かつ、ボスの代わり。ビーダル呼び出してロストマイン、リザードン呼び出してレクイエムなどなど最強カード。

  • カウンターキャッチャー 1枚
    正直前日までポケモンいれかえだった1枚。今のギラティナはサイド先行することが多いのでお守りに入れていたが帰ってきてすぐ抜きました笑

  • ロストスイーパー 1枚
    このカードのおかげでナンジャモを打つタイミングができた。自分のカードをロストに送ればロストが2枚溜まるし、ヒーローマントの対策もできるしと一石二鳥のカードを

  • ミラージュゲート 4枚
    グッズでエネ加速出来る最強カード。ほんとずるいと思う。

  • すごいつりざお 2枚
    基本的にはエネしか戻さない。1枚ロストしてもいいように2枚採用。

  • ヒスイのヘビーボール 1枚
    かがやくゲッコウガ、テツノイサハ、ウッウなど1枚採用のポケモンがサイドに行っても救出できるカード。たまにキュワワーが居て助かることも多い。

  • 森の封印石 1枚
    スターレクイエムを使うのがリザードンかVガードエネルギーつきのルギアくらいなため他のデッキ相手では基本的に封印石を優先して使う。何でも持ってこれるのは強い。

  • 緊急ボード 1枚
    キュワワーの逃げエネを無くしてくれるカード。これがあるだけでギラティナに手張りできる回数が格段に増えるためエネの消費が少なくなった。ホントは2枚欲しい。

  • アクロマの実験 4枚
    デッキの軸になるカード。引けたら引けただけ嬉しいので4枚。

  • ナンジャモ 2枚
    ロストスイーパーのおかげで使えるタイミングが出来た。序盤に来ても使用出来るためツツジより優先して採用。手札干渉強い。

  • ツツジ 1枚
    ビーダル不採用のデッキ相手には最強の手札干渉カード。ビーダルいても強いことがある。序盤に使えないため1枚採用。

  • ボスの司令 2枚
    1枚ロストしてもいいように2枚採用。

  • シンオウ神殿 1枚
    時々リザードンに入っているミストエネルギー対策。ルギアやカウンターカイナに入ってるギフトも止められるのがいい所。

  • 超エネ4枚
    1枚はロスト、1枚はギラティナ、1枚はヤミラミ、1枚はサイド落ちになってもいいように4枚採用。3枚だと足りないことが多いんです…

  • 草エネ4枚
    テツノイサハ採用したため多めの4枚。本当は5枚目欲しい。

  • 水エネ3枚
    げっこうしゅりけん打ちやすいので3枚。結構決まる。

  • ジェットエネルギー3枚
    入れ替え札かつロストインパクトのコスト。緊急ボードが付いてるキュワワーに張って前に出すとはなえらび後に逃げエネなしで逃げられるから1枚分お得な気持ちになる。

採用候補だったカード

  • いれかえカート
    ロストバレットが多いため採用検討したが30ダメージ回復したから勝てた、回復しなかったから負けたという試合が少なかったため不採用。ロストマイン対策ならジラーチで良さそう。

  • テツノツツミ
    入れておけばよかったカード第1位。ウッウやヤミラミで小突く時に前のHPの高いポケモンを避けながら攻撃出来る。今ならイサハと入れ替えて使ってみるのもいいとも思う。

  • ポケモンいれかえ4枚目もしくは緊急ボードの2枚目
    入れ替え回数=はなえらびの回数になることが多いのでたくさんあるに越したことはない。緊急ボードの2枚目については自分のロストスイーパーでロストに送ればミラージュゲートやロストマインに繋がることも多い。

当日のマッチング

  1. パオジアンピジョット 先 6-2
    先攻2ターン目にロストスイーパーでシンオウ神殿をロスト。コストに次のターンに使うつもりだったボスの司令を送ってしまいピジョットex取れなくなってしまうが最終ターンでお相手がシロナの覇気でドローするためにポッポとセビエを並べてくれたため、ロストマインで取って勝ち。

  2. アルセリザ 後 4-6
    対戦開始直後からお相手に制限時間を1~2分単位で報告され初めての経験で焦ってしまいミス連発。せっかく報告してくれてるので時間を気にする所をもっとほかのことに集中すればよかったと反省の1戦。

  3. アルギラ 後 6-0
    お互いデッキがいい感じに回っていたがお相手がVガードエネを引けずにもたついた隙をついて何とか勝てた1戦。ギラティナにダメカン乗せられ続けたのは怖かった。

  4. ピジョリザ 後 6-0?
    相手が4ターンそくせきじゅうでんしか出来ておらずマナフィも出てこなかったため、げっこうしゅりけん2回とロストインパクトでヒトカゲ3枚、ポッポ1枚、ロトム撮って勝ち。

  5. アルセリザ 後6-4
    2ターン目にビワをうたれつりざお1枚トラッシュされたのが響いてエネが続かなかったが相手が事故っておりそれ以降ペパーを1回しか打たれなかったためギラティナで攻めて勝ち。

  6. サーフゴーパルキア 後 2-6
    2ターン目にげっこうしゅりけんうたれ、キュワワー2枚取られヤミラミしか残らずひっかく。次で倒されなかったため、ギラティナでアビスシークするがこんどはキュワワーとヤミラミ2枚取りされ、最後はゴールドラッシュで締められ負け。

予選8位通過

  1. アルセリザ(再戦)
    お互い順当に回るが最後手札干渉出来ず負け

最後に

ロストは難しい、管理が大変そうって言われることが多いですが考えるのが苦手な自分でも使えるデッキなのでそんなことないと思います。むしろたくさんドローできるので選択肢が多いので楽しいと思います

ぜひぜひ皆さんロスギラ使ってみてください!



シティリーグとは全く関係ないですが

当日同じ会場の友人に渡すカードを家に忘れてしまい、大会開始2時間前からほかの友人にも頼んで会場近くのカードショップ探し回ることになったので開始前からメンタルボロボロでした笑

もう二度と大会当日にカードの貸し借りをするのはやめようと思いました。笑

忘れてしまってすみませんでしたm(_ _)m

一緒に探してくれてありがとう笑

良き友人を持ちました

持つべきものはたいやきくん!!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?