見出し画像

シティリーグシーズン1の記録

どうもトシゴンです

今回はシティリーグ2024 シーズン1の記録を残そうと思いまして書いております

個人的な記録用なのであまり丁寧な文章ではありません(´×ω×`)
ご了承くださいm(_ _)m

※独断と偏見と浅い知識の元記録しますので記事の内容に対する異論は認めます笑笑

環境考察


環境考察としては、シーズン開始初日のため色んなデッキが雑多にいる環境と予想した。
直近の自主大会などでもサーナイト、ロスギラ、パオジアン、ミライドン、ミュウ、リザードンなど様々なデッキが活躍していた。
また、レイジングサーフで出たジラーチのおかげでゾロアークや、だんけつのつばさ、サーフゴーなども活躍するのではないかと言われていた。

しかしミライドンやリザードンが増えてきた関係でルギアは以前より数を減らすと予想。

デッキ選択

1.パオジアンex

自分が使用していたのはアルセウスの入っていたゴッドパオジアンと呼ばれている型。
先攻を取れた時の爆発力は凄まじく基本的に他の追随を許さない。
キャンセルコロン、クロススイッチャー、げっこうしゅりけんの強さは犯罪級。
対策すれば自分の首を絞める、でも対策しなければ負けに繋がる。恐ろしいコンボ。

しかし頂への雪道がキツく、後半の手札干渉もかなりしんどいデッキ。
シティ前はビーダルを入れる型が流行っていましたが、自分ははたらくまえばでセグレイブの進化パーツがかさばることが多くあまりはたらいてもらえなかった。
また、ミライドンや、ロスギラの雪道採用枚数が増えてきたので一旦見送り。

2.サーナイトex

選択肢が豊富にありどんなデッキにも微不利~有利で戦えるデッキ。月明かりの丘で最大火力が上がったこと、ジラーチでロフトマインに耐性がついたことも追い風になっている。

使用感を試すために練習も何度か行ったが、分岐が多く自分のプレイスキルでは時間切れ両負けになる可能性が高いので見送り。

3.ロストギラティナ

前シーズンで使用したデッキ。友人に進められ、Twitterで綺麗なレシピを見つけたので使用。まさかの予選全勝の奇跡を起こした。
上2つのデッキに比べ使用している期間は長い。

ジラーチが出たことでロストマインでの〆が出来にくくなってしまった。白ルギアには逆立ちしても勝てない。

当日の使用デッキ

悩みに悩んだ結果、験担ぎのため友人に決めてもらう。

答えはロスギラ

理由は、1番使い慣れてるデッキだと思ったからだそう。

デッキレシピ


5wVwkf-XjHrxW-1vb5Fk

基本的にはSNSに出ているレシピとそんなに変わらないと思うので、いくつか自分のこだわりだけ記載する。

採用カード

ネストボール4枚目

自分としては種切れでの負けは極力減らしたかった。
ロストを使用している人の声としてはパスを引けなかった、キュワワーを展開できなかったと言っていることが多い印象。
だったらボールをたくさん積めばいいとの事で前シーズンからパス4、ボール4枚を採用。
元々はネストボール3、ヒスイのヘビーボール1だったがゲッコウガの使用頻度の減少に伴いネストボール4へ変更。

ポケギア

1ターン目にアクロマを打ちたいためのカード
初手にアクロマがあるのであれば温存しておき、手札鑑賞や後半ツツジやボスを探すカードに変わるためよっぽどの事がなければ手札キープしておきたい。
枠があれば2枚目採用したいカード。

ジェットエネルギー

サーナイトやリザードンが増えてきたため、後1でアビスシークを言うタイミングが増えてきた印象。
ロストを早く増やしたいため1枚ではなえらびを最大3回行えるのはベンチ狙撃のないデッキに対しては強く出れるので4枚目採用。

ナンジャモ

今では当たり前にロスギラ入っているカード。
しかし自分は、シティの2日前まで不採用だった。
プレイのイメージだと1~2ターン目はアクロマを3ターン目以降にはアクロマもしくはツツジを打ちたいため、ナンジャモを打つタイミングないやんということで不採用にしていた。

ナンジャモ入れるくらいならボス三枚目もしくはポケギア二枚目、おはらいグローブがいいと思っていた。

しかし、ミュウや、サーナイト相手だと上手くサイドを3にせずに立ち回られる関係で泣く泣く1枚採用。

不採用カード

マナフィ

パオジアン、ロスギラ、フュージョンミュウの対策カード。
パオジアンはげっこうしゅりけん飛んできてもいいようにキュワワーは3体並べる。確実に返しでゲッコウガもしくは、セグレイブをとることを意識すれば基本的に雪道ツツジで返せると思っている。

マナフィがあるとパオジアンやミラー相手で要求値をあげられる。
しかし、パオジアン相手ではスイッチャーやボスでバトル場にマナフィを置かれた状態でキャンセルコロン、しゅりけんとなるので入れ替え札や手張りをマナフィに使わないといけない。
ミラー相手だとベンチを1枠埋めてしまうため2体目のギラティナやヤミラミ、ゲッコウガを置くスペースが無くなる。間違ってベンチを埋めるとヤミラミのいい的になる。

あいての要求値をあげるためには必要だが、要求値あげた上で越えられたらこっちの要求値が上がる。だったら無い方がいいということで不採用。

ジラーチ

スタートすると弱い。
ロストとサナ対面にしか使わない。
ロストは先にサイド3踏んだら負けなので強く使えることもあるかもしれないがサナに対してはあったからと言って勝てる訳では無い。
限られた相手にしか通用しないのとロストミラーは基本的にいれかえカートで何とかなることが多いので不採用。
(インテウーラについては経験上あまり負けることがなかったのでより必要としなかった)

セイボリー

強いホップ(笑)

ジラーチの対策カード候補。
サーナイトやミライドン、パオジアンはベンチを絞られるとキツいかと思い採用検討したが使用するタイミングが難しいことと、あいての練度によってはただの3枚ドローにしかならなかったため不採用。

サーナイト相手の時にはジラーチ出してくれてる方が楽に戦える気がする。

おはらいグローブ

ロスギラにあったら強いと思うオススメカード

サーナイト対面ではウッウでアルカナシャインのサーナイトや、クレセリアを倒せるようになる。また、ロストインパクトでサーナイトexを倒せるようになる最強カード。
他にもロストインパクトでミュウVMAXを倒せたり、おとぼけスピットでインテウーラのかがやくフーディンを倒せるのがお気に入りポイント。

しかし欲しいタイミングで手札にあることが少ないため泣く泣く不採用。

当日のマッチアップ

1.サーナイトex 負け
2.ダークライVstar 勝ち
3.サーフゴーex 負け
4.サーナイトex 勝ち
5.幻影変化ゾロアーク 勝ち

反省点

1戦目は相手の方が上手く制限時間ギリギリまで試合することになってしまう。残り3分でサイドが3-2だったため、相手がサーナイトexをもっていないことにかけて(相手の手札10枚くらい笑)ボスでサーナイトexを呼んでレクイエム。exがあったのでザシアン出されて負け。
多分あそこでツツジ打って前倒してたら2-2の両負けになってた。

3戦目は先攻。アクロマ、バトルVIPパス、ネストボールなしのギラティナスタート。トップでエネルギー。先2でヤミラミ引いたため、ベンチにおいてアビスシーク。アクロマは引けたが、後2でサーフゴーにギラティナとられ、そのままヤミラミ取られ、雪道ツツジで返すも最後までベンチのギラティナ進化できず相手におじょうさま引かれて負け。

あとがき

練習に付き合ってくれた方々ありがとうございました。

次のシーズンは目指せトナメ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?