見出し画像

デュエマ初心者(?)がDMGP2023 1stでベスト128になれた火水アポロ

挨拶

こんにちは。普段は千葉県でポケカをしているGONGONと言います。
今回はデュエマ初心者(?)の私がDMGP2023 1stでベスト128に入れたので記念に記録を残しておこうと思います。

デッキ選択と参加までの経緯

GPに参加した目的は大型大会で結果を残したかったわけでもなく、プロモが欲しかったわけでもありません

「けみくろ放送局メンバーのサインが欲しい!!」

この一言に尽きます。

大会に参加を決めるまでは、デュエマのカードはコロコロコミックの付録についてた地龍神の魔陣一枚しか持っていませんでした。
知識としてはけみくろ放送局やリジェアカウント、flat工房、フェアリーchなんかをよくみていたので今何が流行っているかは何となく知っていましたが、対戦はポケカを一緒にやっている友人にデッキを借りて対戦する程度で公認イベントやCSに参加なんてしたことありませんでした(笑)

それでもけみーさん、dottoさん、くろろんさん、Vのもれさんサインが欲しい!とふと思ったのでその時のノリと勢いで抽選に応募しました。

ノリと勢いで当選したのでカードもなければ、知識にも偏りがあったので何かいいデッキはないかと友人に相談?したところ火水アポロを提案されました。

YouTubeだとサガループが強い、4Cマグナが強いなんて言われてる中で最近聞かない名前だなぁなんて思っていましたが

1.細かいプレイングを必要としない
2.メテオバーンが通ればほとんど勝ち
3.最速3ターンで終わる

とデュエマの知識がなく、運だけのやつが勝てそうなデッキだと言うことがわかり自分のことをよくわかってくれてるいい友人を持ったと関心しデッキを決めました。

デッキを決めた後は場慣れのために一度だけCSに参加してベスト16になれました。
オニカマスツヨカッタ…

一応CSの時のリストです

当日のマッチアップ

()はメテオバーンを使ったターン

6戦目は優勝した鈴の音さんにシールドトリガー3枚あって色々やられてまけ
9戦目はクロック踏んでターン帰ってループされて負け
トナメ1戦目もクロック踏んでターン帰ってループされて負け

運で勝ててクロックで負けてる笑

デッキリスト

当日のデッキリストは以下の通りです

一般的な火水アポロと大きな違いはないかと思います

採用カード

1.シラズ将鬼の巻

手札が減らないけどシールドが減るのが嫌い基本はマナ置き要因。(小学生時代のシールドが減る=負けにつながるの認識がどうしても拭えませんでした笑)

2.アストラルの海幻

シールドが減らないからシラズと両方あるならこっち。

3.飛べる津バサ「曲通風」

オービーメーカーのトレジャーマップやサガループのイザナギテラスに刺さるといいなぁで採用

4.カチコミ入道<バトライ.鬼>

デッキの主役(1)。引けば勝ち。

5.パーフェクトファイア

なんか強い。基本3コスト出すやつ。1試合だけスピードアタッカー付与使った。イザナギから打った記憶はありません。

6.カリスマ・マニフェスト

ブロックされない、選ばれない強い。3枚見れるから3ターン目にファイア→マニフェスト+マニフェストで6枚見たら4ターン目に勝てること多い。

7.ラグナロク・ザ・クロック

保険。GP中はサガ対面でしかシールドにいなかったから活躍してないし、そのほかの対面はずっとマナ。

8.ダイナボルト<ドギラ.Star>

保険と言われた。一回も使うことなかった。ずっとマナ。

9.蒼狼の大王 イザナギテラス

足りないカード補給要因だけどパーフェクトファイアないとなんもできん。あったらいいな枠。

10.超神羅星 アポロヌス・ドラゲリオン

引けば勝ち。通れば勝ち。選ばれるとマナ破壊。強いことしか書いてないと思ってる。時々シールドや封印にいるから腹立つ。

11.轟く侵略 レッドゾーン

単色の下敷き。効果使うことなかった。

12.禁断の轟速 レッドゾーンX

下敷き2号。効果使った記憶ない。

13.禁断の轟速 ブラックゾーン

下敷き3号。封印効果使う時には大体負けてる。

14.伝説の禁断 ドキンダムX

あってもなくても変わらなかった気がする。あったことでのメリットもなければ、デメリットも無い。教えてもらったリストにあったから採用。

これだけは言いたい

上手い人は分からないですが初心者が勝つためには運にかける方が勝率は高いと思っています

なのでもし火水アポロを使う方は

揃ったらすぐ走る!

これだけは意識してください
細かいプレイングで上級者には勝てません

シールドトリガー、ばらどびなしゅーら?、ひゃっきのじゃおうもん?がないことを神に祈りましょう

そしたら勝利は目の前です!!

最後に

初めてのデュエマの大型大会で結果を残せて嬉しかった…

のは半分で、こんなに勝てると思ってないからお昼ご飯持ってきてないから予選中はのど飴と水でなんとか凌いだし、一緒に出てた友人はサイドイベント回って楽しそうだし…

1番はけみーさんのサイン欲しかったのに見かけた瞬間集合かけられるからサインもらえなかった!!!!!!!

試合に勝って勝負に負けたを実感しました笑笑

まぁほんとのところは、カードを貸してくれたり練習付き合ってくれたりデッキの相談乗ってくれてた友人達にいい報告できてホッとしてました。

みなさんありがとうございましたm(_ _)m

ほとんど小学生の感想文みたいな内容でしたが読んで頂きありがとうございました。

初心者でも勝てる(可能性の高い)火水アポロ是非試して見てください!!

運だけの春日でも勝てます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?