見出し画像

【幸福】富屋食堂

おはようございます。

知覧特攻平和記念館から歩いて30分の所に『富屋食堂』『富屋旅館』があります。

富屋食堂は第二次世界大戦中に日本国政府の軍用食堂に指定されて知覧特攻基地の若者の専用食堂として運営されてました。

女将の鳥濱トメさんがお店を切り盛りし若い隊員からも親しまれ『お母さん』と呼ばれていたそうです。

その後、戦争が終わると全国から特攻隊員の家族や親族が特攻隊員の最期を聞きに知覧に訪れるようになったそうです。

その為、食堂の隣に『富屋旅館』を作ったとのこと。

今は『富屋食堂』は運営されてなく博物館として見学出来る施設になってます。


『富屋旅館』は今も運営されており隣の敷地に別館も建てられており知覧特攻平和記念館を訪れて宿泊される方も多いです。

最後に石原慎太郎さんが鳥濱トメさんと特攻隊員の当時の出来事や想いを後世に伝える為に映画を制作されてました。


私も1泊泊まらせて頂きました。

ありがとございました。

帰る前に鳥濱トメさんにお線香をあげることが出来ました。

本当に良い旅になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?