見出し画像

はじめに

 最近のChatGPTはじめ人工知能(AI)の進化に、驚いている日々。数年もしたら、AIに置き換えられている仕事は多数現れてくるのだろう。
 5G、高精細360度カメラ、遠隔操作ロボット、メタバース空間などの技術を組み合わせれば、国境線を超えて、遠隔地同士がすぐ側にいるかのように繋がる時代が来る。楽しみなような、怖いような。
 日本企業も革新的なデジタル活用により、世界をリードして欲しいと思っています。特に中小企業は。

 ITの世界に40年程。製造工場の自動化や効率化、基幹系システムの統合、現場作業の自動化に関わり、最初ではデジタルトランスフォーメーションにも少関わっています。
 中小製造業企業の製造ライン高度化や生産性向上に関わりたい思って、中小企業診断士を取得。但し、生かしきれず。

 これまで取り組んできたことをまとめたいと思って、始めました。
 何かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?