見出し画像

mont-9の、ある神回。

今回は、現在僕が働かせてもらっているレモンサワー専門店で起きた今日の出来事について書いてみます。

note上では詳しい経緯と設定は後々書いていくとします。

久しぶりの投稿ですにゃん〜。

ゴッドレモンサワー

現在のトシちゃんは広島県を代表する広島レモンを使ったレモンサワー専門店であるmont-9(モントナイン)で働かせてもらってます。

お店の場所は中四国地方1の繁華街とされている流川、そこでは毎日様々な人間模様が繰り広げられています。
僕もそんな大河川にどこからか流れてきた
いち流木に過ぎません。
割愛。

そんなモントナイン名物といえばもちろんレモンサワーです。
800円から10000円まで7種類のレモンサワーがお楽しみいただけます。

八百円から一万円まで、7種類のレモンサワーをご用意しております。

#大事なこと2回言うタイプ

そう、このお店には10000円のレモンサワー
その名もゴッドレモンサワーがあります。

泣く子も黙る、酔いどれも驚く
ゴッドレモンサワー
今回はそんなゴッドレモンサワー1杯から始まったとある街角の物語ぃ〜。

刺客現る。

珍しくお客さんの波が一旦収まった営業終盤にスーツ姿の男性2人がご来店。
ここだこのお店だ
と、どうやらモントナインを目当てでご来店された様子でした。

ひと通りメニューの説明も終わると
じゃあオススメのくださいと1600円のスーパーレモンサワーをそれぞれ頼まれました。
僕がレモンサワーを作っていると片方の男性が

このゴッドレモンサワーってどうなんですか??

と、よくある流れで聞かれたのでサラッと説明。

レモンサワーで10000円ってすごいですねぇ、この値段じゃあなかなか出ないでしょう。

いや〜それがちゃんと出るんですよ。興味があるならいかがですか?

いやいや出ない出ない、普通の人じゃ頼まないでしょう。

それが出るんですよ!老若男女どんな方でも頼まれることありますし、まぁ例えば誰かのお誕生日や旅行の思い出にだとか、中にはゴッドレモンサワーしか飲まない方もいらっしゃいますよ。

これはでないよ〜サラリーマンなんかじゃ手が出ない、金持ちの道楽だね。

ゴッドレモンサワーについて食い込まれる事は多々あるので、スタッフ側も対応には慣れているのですが今回はなかなかお客さん側も引いてくれず、こんなやり取りがしばらく続きました。
さすがに僕も今回ばかりは
根拠のある"こだわり"が詰まった自社の商品や
今まで頼んでくださったお客さんの事までも否定された気持ちになったので
笑顔も消えて

そこまで言われるとこちらとしても気分が悪いですと言いました。

そしてちょうど出来上がったスーパーレモンサワーを
食い込んでこなかったもう1人の男性に何とか笑顔を作り提供しました。

美味しいね!

お2人ともスーパーレモンサワーを美味しいと気に入ってくれた様子で
こちらも切り替えて対応しようと
他のお客さんもいなかったのでコミュニケーションスタート。

どうやらそのもう1人の男性の方がインスタグラムの投稿でメニュー表の写真を見てゴッドレモンサワーが気になり、わざわざ出張のついでに訪れてくれたそうでした。

せっかく来たしゴッド頼みたいんだけどどんなやつなの?と質問されたので次は詳しく説明。

いきなりゴッドレモンサワーも良いですが、一旦ミラクルレモンサワー(3000円)やファイナルレモンサワー(5000円)も挟んでみてはいかがですか?とご提案すると
ミラクルとゴッド1杯づつ注文してくれました。

どんな違いがあるか飲み比べたいからどっちがどっちか言わずに作ってくれとお願いされたので、まずは何も言わずに2杯並べて提供しました。

10000円の価値があるレモンサワー
というよりも
10000円のレモンサワー、それがあるお店、それを飲んだ体験、この空間
その付加価値を味わってみてください、僕たちはヘルスケアとエンターテイメントを掲げてる会社なんです。
そしてそれがお口に合えばなお嬉しいです。

ほんまにその通りですね、と
まさにこういうお金や物の価値じゃなく、体験や経験に対してお金を払うことがこちらとしても気持ちがいいし何より楽しいと言ってくれました。
僕たちの提供したいエンターテイメントの要素を感じ取ってくれた様子でした。
僕としてもあんなにしっかりと感じ取ってもらえて、喜んでもらえて嬉しかったです。

なるほど、おもしろい、どっちがゴットかわからんし、また来て頼みたいと思うのはやっぱスーパーやけど
たしかにこの店や会社のこと気になるわ!
大阪の人間としてオチもつけたいと思ってたわ

でもオーナーそれだけ若いのに
よくレモンサワー一本で行こうと思いましたね。

オーナーさんはまた別でいらっしゃいますし、レモンサワー一本でと言うよりは
牡蠣とレモンサワー、広島を代表する名産品を楽しんでいただくのがコンセプトで、そこにヘルスケアやエンターテイメントを絡めていくお店です。

?、、君、オーナーやないん?

オーナーじゃなかった事に大変驚かれた様子でした。
ましてや社員でもないアルバイトの立場という事にも驚かれたようでした。
会社のこと、お酒や牡蠣のこと何を聞いても熱量と自信を持って話す僕の態度、そして最初のゴッドレモンサワーの一悶着で僕のことを完全にオーナーだと思っていたらしいです。

どうやらとある会社の社長さんだそうで、アルバイトという立場なのに、お客さんからの意見になんとなく合わせて寄り添わず、怒れたり、お店の事をなんでも答えられた僕の事を評価してくださいました。
本当はもっと食い込ませてヒートアップさせようかとも思ったけども、こだわりがあるから怒ってるんだと感じて食い下がりました。とカミングアウトしてくれました。
みてて面白かったよ、とも

ゴッドレモンサワーに食い込んできた男性がその会社に入社して1年の節目だったそうで、1軒目のご飯屋さんでは、1年経ってみての理想と現実の差や、さらに努力しなければならないことなどを話していたそう。

そしてその会社のアルバイトの人達のことも話しにあがって、社員のように熱量持ってやってくれるアルバイトが100人に1人でもいてくれれば会社はよくなるんだとちょうど話していた1人目で僕に出会ったらしく、感動したし自分達にとっても良い体験ができたよと言ってくれました。

10000円払っても釣りが来たぜ

君に会えて良かった。このゴッドレモンサワーに10000円払って良かった、確かにその価値があった。なんなら釣りが来るくらいだ、本当に楽しくておもしろい経験ができたよ、ありがとう。

そこまで言ってもらえて僕も嬉しかったし、
僕もこのお店で働き始めて理想と現実の差を知って落ち込んだ時期もあり、まだまだ努力が足りないこともたくさん出てきたので
僕もしてもとてもタイムリーな経験になりました。

ただ、接客をする人間として、あそこまで態度に出すのはあんまり良くないよね、僕達も営業する時はたくさん理不尽な事を言われることもあるけど、グッと堪えて乗り越えてきた。
君のその人間的な部分があったから僕たちは今日、面白いと感じて、良い時間を過ごすことができた。
だけどもし、今日僕達が君の態度に腹を立ててお店を出て行ってたらお店として良くないし
今の時代はsnsに書き込みなどをされる事もあるから、そこは気をつけるんだよ。

本当におっしゃる通りです。。。
感情を抑えきれない僕のよくないところ、完全に全開でした。

いや結構いつも出てる、、、

反省して改善です。

まとめ

ゴッドレモンサワーから始まって僕の改善すべき点もあり発展した今日の物語。
結果、男性2人とも打ち解けて、ありがたい事まで言ってもらえました。

こんな生意気な若造に価値を感じてくれた男性2人に感謝です。

この会社で働き始めてインプットしてきた事が確かに力となっている事、少しは成長できているのかなと実感できました。
改善すべき点も反省してさらに大きく成長していこうと思います。

この会社にいさせてくれて、僕を成長させてくれるオーナーの野村さん。

ノムニィへの感謝の気持ちを忘れず、さらに大きく成長していこうと改めて思いました。

野村さんありがとうございます。

ゴッドレモンサワーありがとう。

まさに神回。

プロローグ

レモンサワーと牡蠣のお店
モントナインと
2号店のレモンスタンド
そそるつまみと間違いないお酒。

僕以外にも人間味あふれる個性豊かなスタッフさんたくさんいます。
広島に来られた際は
ぜひ会いに、飲みに来てください〜

お待ちしてまっす!
おす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?