見出し画像

承認する世界を目指して

どうも浜松のほりちゃんです。ピアノ弾き語りやフットサルをしたり6人の子どもたちに成長させてもらいながら否定のない誰もが承認される世界を目指しファンキーな2代目居酒屋店主をしています。

ほりちゃんの居酒屋ってこんなお店。はこちらhttps://peraichi.com/landing_pages/view/1e6df


第一回筆文字倶楽部開催2.6

今はうちで言ったら宴会。だとか飲食を通してお酒や食べものが全く売れないから

そこで、無料で自分たちが持ってるギフトを先ずプレゼントしよう。当然下心ありきだけどね「なんか一緒にオモロいことやりませんかー」的なノリで始めたのが

筆文字倶楽部よ。筆文字って、その〜書道とは違うんだけどなんか味わいを表現するみたいな世界っていうのか。

無数に送られてくるDMの見飽きたワープロ文字の中に思わず目に止まるみたいなんが筆文字よ。かくいう俺も筆文字1000日修行なんてものに挑戦したんだけど。

余談だけど1000日修行ってのは、千という数字には神様が隠れとるって言われてて、お金も1円から500円まではコインだけど千円札になった途端紙(神)になる。

千羽鶴。千人力。千と千尋の神隠し。千本ノックを受けると神様が「お前そこまで頑張ったからご褒美あげるわー」って。

画像1

俺も筆文字1000日修行を達成したあたりから普通に奇跡がやってきたんだけどね。(その辺のエピソードはまた今度)

でね、当たり前なんだけど、「行きたーい!」って手を挙げる人が居てくれて開催できたわけよ。

そこで仲間のアマノッチと相談しながら内容を詰めてったわけ。筆文字倶楽部というコンテンツの中身は実は空っぽだったからね。

ジョブズやビルゲイツみたいなんもんよ。「こんな商品ありますけどどうですか?」って提案して

買ってもらってからそのお金で商品作るみたいな。嘘つきともいう(笑)。無駄な在庫を作らない。生産性が高いともいうんだけどね。

で、なんと当日俺に予定が入り筆文字倶楽部参加が難しくなりアマノッチに丸投げという形になったんだけど

そこでのドタバタ劇を掻い摘むとね。実は当初アマノッチなら大丈夫だろうとそんなへんな自信だけは持っていた俺が

彼に持ちかけたところ、彼の口から出た衝撃的な言葉が「無理!できない!」だった。

そもそも彼の前提にあるのは「人を喜ばせたい」っていうマインドなの。

折角来てくれる人、ご縁がある人を最高に喜ばせたい!ってやりたい人なのよ。

だからこそ出てきた前向きな「無理!できない!」なんだけどね。

でも少し心が折れそうになったっていうか丸投げしといてその言葉にイラっとした黒ほりちゃんが現れたんだけど…そして当日を迎えた。

なんとか俺もギリギリに飛び込んで間に合ったんだ。

筆文字日和り?なほどの季節外れのポカポカ陽気の中総勢5名で和やかに始まった。そしてそこで見た光景に目を疑う俺。

もうアマノッチがニコニコキラッキラ輝きまくってるわけさ。眩しかったな。ノリノリでね

まさに本気とはこのこと。スキルや上っ面では伝わらない「喜ばせたい!」ビームが参加者に俺にもビシバシ突き刺さってたよ

画像3

会場には笑顔の花が咲き乱れ、枠も常識もルールもないゆる〜く自分らしくいられる、なにを言っても承認される世界がここに誕生したんだ。

画像2

コンテンツの中身よりも、いかに喜んでもらえるか。参加した人ひとり一人がどうしたら最高の気分になるかを

トコトン追求し。ありとあらゆるおもてなしから帰りの際のCDのお土産までパーフェクトだった。

そして賑やかな喧騒が落ち着いてアマノッチとまたわくわく未来会議をした。

最初の二人の不安が嘘かのように次回の企画が次から次へと湧いて溢れてさらに興奮が止まらなかったな。

画像4

コロナのせいにすると人って楽なんだよな。自分の言い訳になってくれるもんだからさ。

「ほりちゃん、まだまだやれること無限にあるよなー!できるやろ!全部だしきったか?未来から振り返って悔いないか?悔いない!って言いきれるか?未来のほりちゃんに今の自分を誇れるか?って」

間接的に教えて問いかけてくれた。そんな仲間がいることが誇らしかったなぁ

【大人の筆文字クラブ】

次回開催決定2021年3月6日(土)15時から

スケジュール
第一回 基礎[自分の名前編]
第二回 TTP[しもやん編]
第三回 TTP[タニーとフカキヨ編]
第四回 TKP[チョット変えて工夫編]
第五回 OKP[自分オリジナル編]
第六回 実践[お礼ハガキ編」

うまいだとか下手くそだとかどうでもよくって。筆文字は味わいなんです。

そう、筆文字に正解なんてなくて、元気を生み出す筆文字には魔法の力さえも感じます。

以前苦しい出来事がやって来た時、恐れと不安で押しつぶされそうになって必死になって筆文字を書き続けて自分を励まし勇気を手にしたこともありました。

ゆるーい気持ちであなただけの世界観であなたの個性や味わいを引き出す楽しい筆文字に挑戦してみませんか。

夢中になって心整えませんか。ここでもお相手にのことは絶対に否定しません。承認しあって参加者全員が心豊かになってもらいます。

▽参加条件 ほりかわファン
▽参加料  無料(投げ銭制あり)
▽持ち物  筆ペンとわくわくする心

▽人数  限定10人
▽開催日  毎月第一土曜日15時から16時
▽開催場所 静岡県浜松市中区田町330-1

—————————————————
▼飲食を通して夢を語りあい元気になりカッコよくなる
—————————————————
超高級魚取り扱い店居酒屋ほりかわ

 浜松市中区田町330-1

053-453-5870
#地のもの #地魚 #浜松地魚##浜松#Hamamatsu izakaya# 楽しいお酒#sake#のどぐろ#金目鯛#魚がうまい#宴会#個室#刺身#かつお#カワハギ#かわはぎ#皮はぎ#えんとつ町のプペル#浜松一番店#絶好調#浜松パワースポット#どうまん蟹 #浜松居酒屋おいしい #浜松ギョウザ #エキポシレジン#浜松駅グルメ#浜松駅周辺#高級魚#浜松人気店#https://bit.ly/2T0Xbkc#浜松グルメ3#foodie#foodstagram






人生は実にシンプルです!「ありがとう」を与えればあなたに「ありがたい」ことがやってきます!あなたが「怒り」を与えれば「怒り」ゆるせないことがやってきます! 人生で受け取る球はいつかあなたが投げた球です。あなたはどんな球、投げますか。