2月の反省

2月は1月よりも多く売買を行いました。とはいっても銘柄で言えば3銘柄ちょっとです。現状踏み損を抱えている状況なので当時を振り返って反省点を記録に残し、次に生かしたいと思います。

まずは良かった点
・NCNOを売ってポジション整理
金利上昇は株式市場にマイナスに働くということを理解し始めていたので利益の出ていたNCNOを利確しました。キャッシュを高めにしたことで精神的にも心配がなくなりました
・バリュー株中心にしていること
現状RPRXとDRVNを持っていますが、RPRXは決算も良く割安だと思うし、DRVNはアメリカでの位置づけを考えると安心して保有できる企業だと思い、含み損ではあるものの今の市況が落ち着けばすぐに利益は出てくると思っています

反省点
・せっかくポジション整理したのにDRVNを追加してしまった
保有することに心配はないけれど、本来であれば今回のような暴落に備えておくべきなのに、金利上昇は落ち着くだろうという推測で動いてしまった
・SFTWに飛びついてしまった
BlaskSkyのポテンシャルはいまでも信じているが、上と同じ理由で、本来はいったん様子を見るべきなのに、早くしないともっと上がるかもという幻想にとらわれてしまった。

振り返ると、もっとマーケットという大局を見て行動すべきであったし、自分のルールを守らなかったために今の含み損という状況になっているのだと思います。

来週はいったん上昇局面があると思いますが、だまし上げだと思うので、一旦そこでRPRXとDRVNは利確して、キャッシュポジションを高めたうえで次の暴落に備えたいと思います。次暴落した際はSFTWを買い増し、状況に応じてDRVNを買おうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?