見出し画像

過去3年の新潟1回開催から気になるデータ

今週から新潟開催が始まります。今回は新潟で馬券に役立ちそうなデータはないかと過去3年の1回新潟開催のデータをいろいろと調べてみました。

見つけた面白そうなデータは2つ

①ダートなのにゴールドアリュールとカネヒキリが走らない?

②新潟ダートは内枠不利?

データを入れながら説明します。

今回は2017年~2019年(過去3年)の新潟4,5月開催のレースを検索しています。

まず気になる種牡馬データから

芝はロードカナロアの成績が優秀。他にはステイゴールド、ディープブリランテがよかったです。
逆に芝でいまいちだったのが、オルフェーブル、スクリーンヒーロー、ローエングリンあたりです。

ダートで好成績だったのはキングカメハメハ、ダイワメジャー
逆に成績が悪いのがカネヒキリとゴールドアリュール、ゼンノロブロイ。特にゴールドアリュールは相当ひどいです。

過去3年1回新潟の種牡馬別ダート成績

画像4

新潟のダートは主に1200mと1800mですが、ゴールドアリュールはどちらの成績も悪いです。

ゴールドアリュールやカネヒキリが新潟のダートで成績が悪いというのは、私の感覚としてはちょっと意外だったので、年間通してだとどうなのかも調べてみました。

新潟の過去4年年間通しての成績だとカネヒキリもゴールドアリュールも複勝率30%近くありました。だから本来新潟ダートが苦手ということは全然ないみたいなのです。春の新潟開催だけなんらかの原因で苦手なのか、単なる偶然なのか、どうでしょう。


次に気になるデータがあったのがダートの枠順成績です。1枠不利が目立つ結果がでました。

ダート1200mの枠順成績

画像2

1枠の勝率、複勝率がかなり低いです。全体的にも外より内の成績が悪いです。

ダート1800mの枠順成績

画像3

こちらも1枠の成績がかなり悪いです。2枠も勝率が低い感じです。

今開催のダートは内枠がどうなのか注目して見てみたいと思います。

ちなみに年間を通してのデータも調べてみると1200はやはり内枠がやや不利、1800は年間だと1枠不利は見られませんでした。

調べたことがどこかで馬券の役に立ってくれればうれしいのですが。

今週の日曜新潟9R1勝クラスダート1800mにゴールドアリュール産駒のジェイケイエースが出走します。中山ダ1800を3,2,2着と来ているので人気になりそうです。

春の新潟ダートはゴールドアリュール苦手の法則が当てはまるのか、注目してみます。(私がこういうことを書くと大抵あっさり勝ってしまうのですが)

競馬データ-15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?