京王杯スプリングC予想~ストーミーシーしか見えない~

過去の傾向からのイメージ

①適性的には1400以下の短距離だけど、これまでの実績は1600当たりで好走している馬がいい。(このあと1200路線に行きそうな感じの馬)

②血統的には母父ノーザンダンサー系。ニジンスキー、フジキセキなどが来ている。

③前走の着順はあまりあてにならない。前走上り1位の馬が謎の凡走。

④馬体重の重い馬。

◎ストーミーシー

前走ダービー卿はそこそこ速いペースで差し馬有利の流れをを2番手追走から4コーナー手前くらいから先頭に立って、見せ場十分の7着。7着でも上位と力差は感じない内容でした。
この馬のレースをいくつか見てみると、坂があまりよくないようで、勢い良く差してきても中山や、阪神の直線の坂で勢いがとまり、残りの短い平坦なところでもう一回伸びてくるという感じがしました。ゴール近くに坂があるコースはいまいちで、京都や新潟、東京の方が好走できる。
この仮説が正しいとすると6走連続不利なコースでそこそこ差のないレースができているので、ベスト条件と思われる東京1400で好走できるのではないかと思っています。上の①~④の条件にもすべて当てはまり、本命はもうこの馬しか見えません。
心配なのは重賞でミルFの馬を買っていいのかというところです。

〇ステルヴィオ
長期休み明けの阪急杯は5着でしたが直線スピードにのったところから、前が狭くなってスピードを落とすロスがありました。それで休み明け5着なら十分で、近走着順はよくないけど、まだ力が衰えたわけではないと見ました。中距離のレースを使ってきたこの馬には前走で1200を使っているのもかえってよいのではと思います。

▲グルーヴィット
不良馬場だったり、ダートだったり、距離が短かったり、走る気がなかったり、ここ4走ベストの条件で走れていません。それでも前走高松宮記念で上り2位を出しているように、走る気をなくしているわけでもなさそうなので、力的には十分上位だと思って3番手です。

△ドーヴァー、レッドアンシェル、ケイアイノーテック

買いたくない
タワーオブロンドン
ずっと1200戦からの臨戦過程、ここ2走以前の勢いがないのに1番人気は買いたくありません。

ダノンスマッシュ
この馬はさらに1200m専門の馬。距離延長の今回は人気ほど信頼度が高くないと思うので買いたくありません。


ずっと欲しかったニンテンドースイッチのリングフィットアドベンチャーを買いました。

これで痩せるぞと意気込んでプレイした1日目。たった30分程度なのに、体力をすべて使い切った感じでもうヘロヘロです。明日もできるかな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?