見出し画像

魁!やわらかあたま塾 と LUMIX GF9

絶賛プレイ中のゲームは、先日パーマ代をケチっけ購入した「やわらかあたま塾」だ。
初見で2300点を出して呑気に放置していたら、昨夜小5の子供が2600点を叩き出してしまった。
最初は1200点くらいだったのに。伸び代がすごい。
その後の私といえばいくらストレッチ(練習)をこなしても2000点前後をさまよっている。
49歳。伸び代なさすぎだ。これでは威厳が保てない。
子供が寝静まって夜な夜な猛特訓をした。少しでも早くするためタッチ操作を取り入れた。なんとか2580点までいった。あと一歩!ちいぃくしょー!(TV見ないので最新のお笑いネタです)
あたまか柔らかくなるはずなのだが、使いすぎて脳みそが凝ってしまった。中年にはかなりきつい。
子供が次のステージへ行く前に、こっそり点数を追い抜いておきたい。もちろんタッチ操作のことは内緒だ。しばらくSwitch隠しとこうかな。

お昼休みはカメラを持って、いわゆる「お写ん歩」をしているのだが、今日の組み合わせは LUMIX GF9とLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.。流行の40mmコンデジだ。流行と呼ぶにはちょっと出遅れ感が否めない。しかもコンデジではない。が、限りなくコンデジサイズだ。下手なコンデジよりかなり小さい。
このカメラはファインダーがなく、液晶画面を見ながらの撮影となるのだが、上方向にフリップできる。これを生かし90度、画面が水平になるよう
フリップさせると二眼カメラのように真下を見ながら撮影できる。さらに角度をつけてやると通常の撮影では思いつかないような大胆な構図で撮影できる。 これがなかなか良かった。どこ向いてるのかわからなくなるのが逆に良い。

もっと色々なレンズにつかけえて、他のカメラとは違ったアングルを楽しみたいと思った。
あと、なぜだかカメラが欲しくなった。LUMIX G100とかどうだろ?手ブレ補正はないけどファインダーが368万ドットと高精細。GF9ほどではないけどなかなかコンパクトだけど操作系は使いやすそう。実は意外と名機ではないのか?!マップカメラ見たら在庫希少だって。後継機の噂もないし在庫のあるうちにポチるべきか…🤔



こんな自分にサボートしていただけるような奇特な方がいらっしゃいましたら、死ぬほど喜びます。