見出し画像

やっと撮れた梅ジロー

先週不発に終わってしまった梅メジロー。
懲りずに今日も早起きして撮りに行った。
天気はぼちぼちなものの、あいにくの強風。
こりゃダメだ、引き返そうかとも思ったが
とりあえず行ってみることが大事かと思い車を進めた。
ついてみるとやはりものすごい強風。
全然期待せずに梅林まで歩いて行った。
しばらく散策していると鳥のさえずりが。
違うだろーなあと思いながらも近づいてみると、なんとメジロ。
ああ、なんと待ち侘びたことか!
しかし、枝の奥をひょいひょい飛び移って、木を渡ってなかなか落ち着いて蜜を吸ってくれない!
まあ、これだけ風が強いと仕方ないか。
メジロを追いかけて数分間、なんとかフレームに収めることはできた。
ほんとは羽ばたくところを撮りたかったんだけどね。
撮れただけでも良しとしよう。

羽ばたくところを撮ろうと思ってたので、シャッター優先2000分の1秒。
曇天だったこともありISO感度は上がりまくり。
帰ってMacに取り込んでみると案の定ノイズまみれ。そりゃISO6400の設定上限に張り付いてたもんねぇ。
そこで登場PureRAW!
もうほんとマイクロフォーサーズの救世主ですよ。
こいつを通すと不思議なくらいノイズが消える。なのにディテールも蘇る。
マイクロフォーサーズの高感度が使い物になる。
PureRAWのおかげで躊躇なくISO感度を上げてしまってます。


G9 PROには動物認識AFが搭載されている。
もちろん鳥も認識してくれる。意外としっかり認識してくれる。
だが、実戦においては鳥が枝の奥に隠れることがほとんどなのでそういうシーンでは認識してくれない。

ここの辺がOMDSより新しく発売されるOM-1だとばっちし認識してくれるらしい。良いなぁ。
G9 PRO mark IIには是非とも同等の認識性能を備えていただきたい。とまた妄想話は続く…


こんな自分にサボートしていただけるような奇特な方がいらっしゃいましたら、死ぬほど喜びます。