口コミなどからわかる転職でスキルアップができる人とできない人

人材会社の営業職で働く、西俊明です。

より高待遇の仕事に就きたい、あるいは今の会社に不満があるなどの理由で転職をする人は増えています。しかし、転職によってスキルアップできるケースと、できないケースがあるのも事実です。ここでは、口コミなどから転職によってスキルアップができる人とできない人のケースを、いくつかの要因や事例を踏まえて、それぞれ紹介します。

スキルアップのための転職とは

今勤めている会社から新しい会社へと転職する理由は、人によってそれぞれ異なります。例えば、労働時間や残業が多いといったように、勤務環境を変えたいケースや、車の通勤に1時間程度かかるなどの理由で、自宅から近い他の会社に行きたいと言うものがあります。しかし、最も多いケースとしては、現在働いている会社の仕事に満足できない、あるいは今の仕事内容では満足できないなどの理由による、スキルアップを目的とした転職です。

将来にわたって良い条件の仕事を行うためには、自らが持つスキルを向上させた上で、適した条件の会社で働き続ける必要があります。より効率的なスキルアップをするには、自分が持っているスキルに適した資格を取得する以外に、希望の会社に就職して必要な経験を積む選択肢が最適です。転職活動時に会社での業務に関係した資格を取得しておくと、面接時に有利となる上に、就職後に業務をする上で大きなアドバンテージとなります。会社側で資格取得に関するサポートを行えるケースも存在します。

転職によりスキルアップが実現できる人

転職により、自分のスキルをアップできるケースとしては、自分自身の将来について、明確な考え方を持っている人が目立ちます。具体的には、どのようなスキルを取得し、どのようにしてキャリアを歩むのかという点です。例えば、将来会計士の仕事をしたい場合は、会計事務所に入って必要な仕事内容を覚えると同時に、公認会計士の資格試験の合格を目指すといったケースがあります。同時に、スキルアップをした後、どうなりたいのかという点も重要となります。公認会計士を取得した後は、企業内で会計士としての仕事を行うのか、あるいは独立して会計事務所を開くのかで、今後のキャリアプランが大きく異なるからです。

仕事などでスキルアップを効率良く行う場合、情報を集めるといったインプットだけではなく、集めた情報をどういった形でアウトプットするのかも、重要となります。また、自分の持っているスキルを向上させるためには、ある程度のストレスも必要です。自分の持っているスキルにあった仕事よりも、さらに難易度の高い仕事をして、自分自身を成長させたいと言う人材を、会社は求めています。そのためには、多少自分の気に入らない場面でも妥協をするなど、ある程度のストレスに耐えられる能力が必要となります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?