見出し画像

【生成AIニュース】『florence-2』『Motion from Video 2.0』『ソフトバンクG、AI向け半導体企業の英グラフコアを買収』他

まいどです。
本日の生成AIニュース。

■florence-2


Microsoftがオープンソース化したvision-languageモデルです。
領域指定で分かりやすく、画像からその単語を検出してくれます。
インターフェースも分かり易く、使い勝手が良いですね。

■Motion from Video 2.0


動画からモーションやポーズを検出してくれるとの事。
動画を見ると分かりますが、かなり正確にモーションやポーズを検出しています。
1カメラの動画から、3Dモーションを簡単に作れる時代になりそうですね。

■ソフトバンクG、AI向け半導体企業の英グラフコアを買収


ソフトバンクが生成AIに向けて動きました。
CEOのナイジェル・トゥーン氏が世界レベルで競争するために必要なリソースを得られると述べたそうです。
エヌビディア一強の状況が変わってくるかもしれません。
どうなるのか教えて、ソフトバンクのお父さん。

■警察庁 生成AI活用で資料作成など業務効率化 今年度から検証へ


警察庁でも生成AIを活用し、長時間労働の是正を検証するとの事。
早ければ来年度にも、実際の業務に導入したいとしています。

■産総研、生成AI開発力強化に向け次世代スパコン構築--HPEとNVIDIAが支援


産業技術総合研究所が、NVIDIAで強化された次世代AIスーパーコンピューター「AI橋渡しクラウド(ABCI 3.0)」を構築すると発表しました。
警察庁もですが、公的機関でも次々と生成AIの活用への検証や実践を開始していますね。
※国立研究開発法人産業技術総合研究所 は、経済および社会の発展に資する科学技術の研究開発を行う日本最大級の公的研究機関です。

■有料生成AIが無料・無制限で使い放題の「リートン」でGPT対抗AI「Claude 3」が一般公開


登録するだけで有料生成AIが無料・無制限で使い放題の「リートン」。
次にClaude 3も一般公開しました。

■「リートン」画像生成AI「Stable Diffusion XL」「JSDXL」の提供を終了へ


「Claude 3」が一般公開された一方で、「Stable Diffusion XL」「JSDXL」の提供を近日中に終了するとの事です。
これは、これまでWeb/iOSアプリ版でのみ利用可能だった「Stable Diffusion 3」がAndroidアプリ版へ実装されたことに伴うものです。
簡単に言えば「Stable Diffusion 3のアプリ実装するから、SDXLはもういいよね」みたいな感じでしょうか。
個人的にはSDXLはまだまだ使えるのですが。

では、本日は以上で。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?