見出し画像

顧客対応を任せられる人財の特徴

おはようございます!

WORKidの沢田です(^^)

組織規模が
大きくなれば
なるほど

顧客対応を代表が
行うことはなくなって
くるわけです

それはWORKidでも
同じで

13名程度の組織ですが
私が顧客対応をする数は
開業以来、年々減少して
きています

こう考えますと
100名を超えて
300名を超えて
1000名を超えて

となってくると

ほぼ顧客対応は
皆無になるわけです

そうなると顧客対応は
スタッフに任せる
ことになります

任せるということは
見えないところで
顧客対応が日々
行われることに
なるわけです

そうすると
問題が発生したり
クレームが起きたり
するわけです

ではこの顧客対応で
上手く対応できる
人の特徴とは
どのような点が
あるでしょうか

個人的見解で
主な3点を
まとめてみました
ので書きます

1 相手目線での対応ができる
  一番の要素かなと思います
  「相手ならばどう感じるか?」
  を真っ先に考えて行動を
  進めていく
  「会話中の共感力」
  外せない要素です
  
2 レスポンスが早い
  上記1ができれば
  相手に言われる前に
  対応できます
  顧客に
  「まだですか?」
  「あの件どうなっていますか?」
  と頻繁に言われている
  ようでは仕事ではないですね

3 自分が話すではなく
  相手の考えを
  引き出してから
  選択肢を出す

  これはよく
  起きがちです
  すぐ説明したがる
  人がいます(笑

  その前に
  顧客はその説明を
  聴きたいのか?
  この視点が
  欠けていると
  無駄な時間を
  浪費することに
  なります

  また、人って
  求められると
  「伝えなければいけない!」
  意識が強く
  なるのものです
  そうして答えを
  伝えてしまう

  あと
  答えは1つでは
  ないこと
  
  複数の選択肢を
  与えつつ
  顧客に選択を
  してもらう
  当然ながら
  それぞれの
  メリット
  デメリット
  を伝えた上で

以上が私が考える
主な3点です

他にも
・最後に感想を伺う
・簡潔に伝えて拡げていく
など
ありますが
主なところは
上記ですね

そして
今回は
最近研究している
チャットGPTも
活用して
答えを出してもらい
ました

その結果がコチラ

字が小さくて
見づらいですかね(^^;

凄く抽象的に
出てきたので
次の問いはコチラに
してみました


こうしたところ
次の答えが返ってきました



何となくですが
合ってる部分もあり
違う部分もあります

ただ、この文章量を
短い時間で出せるって
やはり便利ですよね

考えの一つとして
見てみるのは良いかも
というところです

後は私の問い力を
もっと磨くと

より上質な答えが
出てきそうなので
磨いていきます!

本日もやりきります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?