見出し画像

写真と日常 #6

( Ⅼ ちゃん)

 これまでに使って来たカメラの中で、最も小さなカメラは(canon ixy digital L)というかなり古いコンデジです。
 このカメラは掌にすっぽりと収まってしまうほど小さいカメラで、搭載されているセンサーサイズは小さく、画素数は400万画素です。操作性はお世辞にも良いとは言えないです。
 なのに好んで良く散歩に持ち出します。ではどこが気に入ってこの L ちゃんを使うかと言うと、何と言ってもf2.8の単焦点レンズの写りの良さと、カメラと言うよりライターみたいな小ささ故の携帯性かな。
 流行りのエモ写真とは真反対のパキッとした写りです。どうやら私は癖の強いカメラを好む傾向にあるようです。


canon ixy digital L
canon ixy digital L
canon ixy digital L
canon ixy digital L
lumix Ⅼx-5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?