見出し画像

グラスフェッドホエイプロテイン~体験Report~

1.ホエイプロテインとは?

 ホエイプロテインは、牛乳由来のタンパク質です。牛乳に含まれているタンパク質にはカゼインプロテインもあり、含まれている割合は、約20%がホエイプロテイン、約80%がカゼインプロテインです。ホエイとカゼインは牛乳中に含まれている乳タンパク質です。別名、乳清とも呼ばれています。牛乳のホエイには、水溶性のタンパク質のほかにも、ビタミンやミネラルなどの栄養素が含まれています。ホエイプロテインは、ホエイの中からタンパク質を抽出し、パウダー状にしたものです。ヨーグルトからホエイを取り除いた固形分には、カゼインプロテインが含まれています。
 ホエイプロテインの特徴として消化吸収がスピーディー、必須アミノ酸のバランスが良いなどがあります。

2.試した商品

【モンドセレクション2022最高金賞受賞】 LOHAStyle(ロハスタイル) グラスフェッド ホエイプロテイン チョコ ( ココア ) 1kg

3.感想

 最初は水で飲みましたが、正直キツイです。全然美味しくないです。続けられる気がしませんでした・・・コーヒーにも入れてみましたが、これも溶けづらくキツイです。最終的にプロテインシェイカーに豆乳を入れてよく振って飲むことにしました。豆乳なら続けられました。味は全然大丈夫でした。牛乳でも良いかもしれません(牛乳は牛乳で別の問題がありますが・・・)。ただよく振ってもダマになります。全体的に溶けづらいですね・・・

4.おススメ度合

 安心安全なホエイプロテインをお探しなら特におススメ出来る商品です。カカオの他にプレーン、バニラ、抹茶、ストロベリーもあります(フレーバーによって添加物の有無が異なります)。ホルモン剤を使わずに広大な敷地で育てた牛の生乳を使用しており、カカオも米国農務省(USDA)の基準をクリアしています。もちろん生乳も基準をクリアしています。甘味料もステビアのみです。
 大手メーカーのプロテインには植物油脂、乳化剤、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース)、増粘剤(プルラン)、香料、ビタミン類(人工物)などがよく含まれています。安くて味が良くて一旦健康は脇に置いて、プロテインを摂取したいなら大手メーカーでも良いかと思いますが、今一度ご自身が「何のために」プロテインを摂取するかを考えた上で判断いただければと思います。

現場からは以上です。

🌟楽天ROOMで安心して食べれる食品やアイテムを随時紹介しています🌟

🐤twitter でも情報発信中🐤

参考文献・資料



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?