見出し画像

人吉熱中小学校に参加しました

週末は寒くなると聞いて身構えていたのですが、寒くなるのは東の方ということで、人吉はアウター、ヒートテックを脱ぐくらい天気が良くて暖かい1日でした。

事業でご縁をいただいた人吉で毎月開催されている、人吉熱中小学校に参加しました。
熱中小学校は、大人がもう一度7歳の目で世界を見る学ぶ場として全国で20校以上あるようです。
毎月2名の様々なジャンルの講師の方に登壇いただき地域の方々と学びます。

入社してからずっと人材領域でキャリアを積んできたので、観光事業に携わるにあたり色々と本を読んだり動画を見たりしていたのですが、直接自分が足を運んで話を聞く、見る、考えることは大きな学びにつながると感じました。

講師の方の話はもちろんですが、様々な年齢やバックグラウンドを持っている地域の方とお話することもとても学びになります。

地域の野菜、料理、お酒を味わいながらたわいもない話をするのがたまらなく贅沢な時間だなと思います。

知らない地域を知りに行く旅を妻や子どもと一緒にして一緒に学んで楽しさ、発見を共有していきたいなと思いました。

と、あと30秒早ければ乗れていた新幹線を逃して次の新幹線を1時間待つことに絶望している駅のホームでこれを書いてます涙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?