見出し画像

感動して涙が出るほどの"これぞクリエイティブ"

感動して涙が出るほどの"これぞクリエイティブ"を、今の時代のTVドラマで味わえたのは心にくるものがあった。

先週火曜日に最終回を迎えた、カンテレ・フジテレビ系連続ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」は本編ドラマの面白さだけでなく、第1話目からそのクリエイティビティにスッ飛ばされた。

ドラマ本編も面白く斬新な作りで、冒頭から毎話の出来事(ダイジェスト)をナレーションでお送りする伊藤沙莉さんから始まり〜「大豆田とわ子と三人の元夫また来週!」と毎話ラスト松たかこさんに言わせるメタ演出。
そしてその直後に、素晴らしきED…いや、もはやMV。

STUTSの楽曲の良さに加え、そこに言わずと知れた歌唱力のドラマ主演の松たか子さんのHookがあり、カメオ出演したKID FRESINOがfeat.し、コーラスも担当した三人の元夫が出演する、キャストからカメラワークから何からオシャレでCoolで、さながら完璧すぎる"Music Video"

そういえば本編でも、ファッションもそうだし部屋などのセットから何からオシャレが詰まっていた。 instagramアカウントの @towako_closet では、設計事務所の社長であるオシャレな大豆生田とわ子の日々のコーデ記録が投稿され、久々にとてもオシャレなドラマだなとも思って見ていたけど、まさかのEDまでか、、凄まじいな、と笑
そもそもボクは脚本の坂本裕二さんの大ファンでドラマを見ていて、まさかの最後のエンディングMVのクオリティにスッ飛ばされるとは思いもよらず。

そして第2話を迎え、本編はもちろんのことMV(エンディング)もまた楽しみに見ていたら…「え?…どういうこと??」
見ていたみなさんサプライズに驚愕したと思うのですが、完全にやられた。

第2話目のED主題歌は、まさかのBIM × 岡田将生がfeat.!!
…と、ここで気がつくんですね。
「え?これ、まさか毎週ED違うの?」と。
そして、毎週変わるEDのfeat.ラッパーはカメオ出演するのか!?と。

しかも、フレシノからのBIMって、このキャスティングは音楽ファン〜J-HIPHOPファンなら「じゃあ次は誰!?」と毎週楽しみになって当たり前だし、そもそもサンプリングとはいえ、毎週EDが変わるドラマなんて今まで存在したか!?と。

…なんか、この瞬間、超絶悔しかったんですよね笑
本気で、本気でなんか悔しかったし、羨ましかった。

そして最終話のfeat.はダメ押しでT-Pablowでしょ。。STUTS & 松たか子 とT-Pablowて。もうズルいよ。。泣


…とまあ、ボク自身も思いの丈は尽きず、「まめ夫ロス」の人々の考察は続き、最終話からちょうど1週間経った昨日、火曜日の24時に、下記プレミア公開で投下されました。。。

STUTS & 松たか子 with 3exes - Presence Remix feat. T-Pablow, Daichi Yamamoto, NENE, BIM, KID FRESINO
https://youtu.be/pyi7KdQQ8T0

ハイ、ドラマ終了後1週間後に、オールスター勢揃いver.のリリース。
しかもこれまでのverseをただ繋ぎ合わせたわけではなく、全feat.ラッパー新作リリック。
音楽ファンは、それぞれのリリックを聴くと、また面白いことにも気がつきますww
そしてドラマ出演順とは逆のT-Pablowスタートでフレシノ締め。

もうコレ、起きて見て、泣いた。5回繰り返し見て、ドラマ本編思い出して、MV見ながらマジで泣けた。
この作品に関わった、全キャスト・スタッフがクリエイティブに本気すぎて泣けた。


日本のエンターテインメントもまだまだ捨てたモンじゃない。

壮大な実験と完璧なクリエイティブにて完成を迎えた(?)、「大豆田とわ子と三人の元夫」に関わった全ての関係者様に心から感謝です🙏


そして、ドラマ本編の考察は、岡室美奈子さんの記事【『大豆田とわ子』は、「劇的な物語」を拒否する「雑談ドラマ」だった】が面白いので、まめ夫ファンのみなさま、是非ググってみてくださいww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?