見出し画像

勿体ない、地図無しの「NHKのパリオリンピック開会式」報道

テレビでNHKのパリオリンピックの開会式を見た。見ていてとても勿体ないというか、残念と思うことが一つあった。

それは、NHKの男女ペアのアナウンサーが、船で順次入場してくる国名を音声で紹介し、地球上の何処にあるかを言葉で言っているのだが、何故、地球儀のイラストや、地図を画像が入っていなので、何処にあるかよく分からない事だった。

テレビの最大の持ち味は、画像で視聴者に見せることであろう。船で入場する選手、そして国旗は映し出される。手話通訳の方が画面の右側で、手話で伝えている。でも、地球上の何処にあるかの地図は無い。


右に立っておられるのは、手話通訳の方。
その右上の画面余白(ブルーの個所)に、地図を入れて欲しかったなー。

みなさんは、リヒテンシュタイン、アルバ、エストニア、ガボン、セネガル・・・と言葉だけで説明されて、すぐわかりますか?

例えば、リヒテンシュタインはスイスとオーストリアに挟まれた国で、日本の小豆島ほどの大きさで、人口は約4万人、 アルジェリアはアフリカで最大の国で、地中海に面し・・・と言われても、なかなかピンとはこない。でもそこに地図が加われば、すぐわかる。


アルジェリアの位置を示す地図(地球儀)
このような地図をTV画面の片隅に入れてもらえれば、
地球上の何処にあるか、直ぐ分かる。

オリンピックは、世界の約200か国を知る絶好の機会である。それを報道するために、TVの最大の持ち味を何故生かさなかったのだろう??

勿体なくもあり、残念にも思った。

#パリオリンピック #NHKの報道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?