見出し画像

ユニークなスリッパに遭遇

2日前、ふとしたことからユニークなスリッパに遭遇した。
「姿勢を整え、体幹を鍛えるスリッパ」だという。本当かなぁ~。でもちょっと惹かれた。今回はそのことを記してみたい。


その日は少々疲れていた。だから外食しようと思い近くの日の出イオンモールで、一人で夕食を済ませ、モリバの250円コーヒーを飲み、ホット一息。
では、帰ろうかと席を立ち、テナント店舗の並ぶモールを歩き出口に向かった。
何気なく、目だけで店舗の中を見ながら歩いていると、一軒の雑貨店のスリッパが目に入った。

実は、自宅で履いているスリッパが、もうダメになってきているので、一つ欲しいと思っていた。
希望するスリッパは、次の条件を頭の中に描いていた。
1・つま先まで覆いがあるもの。
2・ソールがそれなりにしっかりしている品で、滑りにくいもの。
3・素材がコルク的なもの。

そのスリッパは、その3つが揃ったものだったから、自然と目が行ったのだろう。でも値段が分からない。周りを見渡すと「二割引きで、お得ですよー」と、声を張り上げている店員さんがいた。

手を上げると、飛んできた。値段を聞いたら、定価2970円だという。
スリッパとしてはチト高い部類だが、手が出ない範囲でもない。

すると「まず、サンプルがあるから履いてみて下さい」という。
上から見ると普通のスリッパだが、履いてみると「何これ?」と思う変な感じがする。底部を見ると、踵(かかと)部分が斜めに切り下がっている。だから緩い坂道を上る姿勢になる。
普通のスリッパは底が真っ平、紳士靴なら踵部分が少々高くなっている。ところがこのスリッパは逆で、踵部分が低い。


ソールの独特の形状が、体幹のトレーニングになるとこのとだ。


体幹トレーニングというキャッチフレーズに。
私の心はキャッチされたようです。

歳とともに、姿勢は無意識のうちに前屈みがちになる。だからいつも姿勢には気を付けるようにしてはいるのだが、何か良い用具があれば使ってみようかという気もあった。
そんな中、出会ったこのスリッパは、その要望も満たしてくれそうだ。

「よく分からないけれど、買います」と言ったら、店員さんは「えっ、よく分からないのに買うの?」という。
「実際のところは、使ってみないと分からない。だから買います」

それは最後の一個だった。表示価格から2割引きだったこともあり、ちょっと嬉しくなった。

早速家で履いてみると、確かに脚の「ふくらはぎ」と「太ももの裏側」の筋肉は使っているのが分かる。
翌朝、その部分が筋肉痛まではいかないが、「少々使ったなぁ~」という気がした。だから徐々に慣れていく必要がありそうだ。

それと一つ、「気を付けなければ  ならない」ことが分かった。それは階段を下るときだ。

上るときは問題ないが、下るときは下手をすると、前のめりになりそうなことがある。
これで転んだら、「あんた、阿保とちがうか」とドラえもんに言われそうだから、横歩きで下るようにした。これとて危険度は少々ある。それにカッコ悪い。

それなので今日からは、そのスリッパは1階だけで使うようにして、2階へ上がるときは普通のスリッパとすることにした。

まぁ、階段以外は良さそうなので、新しい靴を買って貰った子供のように、履くのがなぜか楽しくなった。
さて、効果の程は・・・。 数か月後が楽しみだなぁー

#スリッパ #スリェット #健康スリッパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?