見出し画像

1月の振り返り

2024年も、もう1ヵ月終わってしまいましたね。
1年の12分の1が終わってしまったと考えると、本当に早いです。

歳を重ねるほど、1ヵ月のスピードは早くなっていきますね。


仕事について


仕事は相変わらず、動画の編集をメインでやっています。

あとは、1~2か月前から新たに仕事としていただいた、企業のWebサイトの運用・SNSの運用もやっています。

仕事量は増えましたが、まだ一応余白の時間は残してあります。

余白の時間で自分を成長させていきたいので。

  

1月は、AI画像生成を色々と試した月でした。

しかし、時間を投入した割にはあまり成果が得られなかったな、というのが正直な感想です。
というのも、まだまだ仕事には使いにくいと思ったからです。

Adobe以外の画像生成AIは、無断でネット上の写真やイラストを学習している場合が多く、AI生成した画像でも著作権の問題が発生するリスクがあるからです。
ここに関しては、まだ法整備が追い付いていないからグレーなのかな、と思っていますが、後から「ダメです」ということになると大変ですからね…。

Adobeの画像生成AIはその点をクリアーしていますが、その分クオリティも低い印象です。

そんな感じで、画像生成AIが仕事に使いやすくなるのはもう少しだけ先になる気もしています。


BMXについて


仕事が増えても、BMXは週5ペースで乗れています。
乗っている時間は、毎回2時間弱くらいですね。
理想としては3時間乗りたいんですが… 家族との時間のスケジュールも考えると、今のところ2時間が限度です。

まぁ、子どもが2人居る家庭で週10時間くらいBMXに乗れているのは、まだ良いほうなのだと思います。

  

しかしながら、上達はしていませんね~…
乗っている割に上達が遅いのはなんでなのか…

頭も使いながら乗っているつもりですが、気合いが足りないのか?

最近の若い子の成長スピードを見ると、自分の成長の遅さに歯痒くなることがしばしばあります。

「運動神経」というのはだいたい小学校までで大半が決まってしまい、その後中学生くらいまでにほぼ決まってしまうようです。
それまでの期間に、どれだけバランス感覚などを養ってきたかが重要だそうです。
それを考えると、小学校低学年からバランス感覚を鍛えてきた子たちは有利ですよね。

僕なんかは中3か高1くらいでBMXを始めたのですが、それまでバランス感覚を要する競技はやってきませんでした。
(サッカーや水泳は少しだけやったけど)

なので、「運動神経」が良い人と悪い人が練習に同じ時間を費やしたとしても、運動神経の良い人が勝ってしまうのは当然のことです。
その点でも自分は不利だと思っています。

まぁ、それを言い訳に「やらない」という選択をするつもりは無いので、自分は自分なりにやっていくしかないと思っています。

なにより「楽しむため」にBMXに乗っているので、マイペースに楽しんでいければいいです。

あと、「リスクの高いトリックにもガツガツ挑戦できるのは30代半ばまでかな」と思っているので、33歳の自分は「今乗っておかないと後で後悔するぞ」という気持ちで乗っています。

BMX自体は50歳くらいまで乗れるのでしょうが、本当にガッツリ乗れるタイムリミットは迫ってきていると思うので、今のうちにやりたい技はやっておきたいです。


読書について

そうそう、昨年は1年間毎日、1日も欠かさず本を読むことができました。
今年も継続中です。

とはいえ、身になっていないと意味が無いし、読む量も少な過ぎたら意味がないですよね。

今年の初めに「本を読む量を増やしつつ、自分の生活に落とし込もう」と思っていたのですが、1月はそれができていませんでした。
そこは反省して、今日から改善します。

とにかく読書する時間を決めてルーティーン化するのが良さそうですね。



その他の話・まとめ

今年は、毎月1年間のスケジュールを見直すことに決めたので、
来月(明日)からの1年間のスケジュールを今日見直します。

スケジュールと言っても、細かいものではなくて、「この1年を何に使うか」「何に使わないか」を決めていく作業という感じです。

あと、4月には父親が定年退職するので、そこから生活も変化するのかな?とか、色々と先々の節目も見据えて「今日は何をするべきか」を考えていきます。

  
それにしても…
家庭を持つと、考えることが本当に増えますね…。

独り身の時は、
「最悪稼げなくなっても、節約生活してしばらくしのげばいいか~」
なんて気楽に考えていましたが、
妻も子供たちも支えていかないといけないとなると、一考える範囲も責任も途端に増えますね。

まぁ、世の中のパパはみんな同じでしょうけど。笑

僕は自分の趣味も、稼ぎも、家族との時間も、
どれも諦めたくないので、そこだけは必死に考えていきます。

それでは、今回はこのへんで。

  

あ、音声配信もやっているので、良かったら聴いてみてください。

▼その他メディア(Youtube、Instagram、ブログ型サイト 等)
https://b-m-x.site/lp/link/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?