見出し画像

ZOZOTOWNが法務のジュニアメンバーを募集する話

株式会社ZOZO(ZOZOTOWN)法務部長の采木(うねき)です(画像はSlackアプリ「ほうむくん」です)。

中途採用を始めました

2020年より法務部強化に取り組んでいますが、まず中堅メンバーは昨年良い方に参加いただました。2021年前半は経験が浅い、これからの方を採用したいと思っています。Eコマースやファッションのビジネスに関心があり、法務を主軸にしたいと考える社会人0-3年目位の方をイメージしています。長い目で育成し、徐々に成長してZOZOに貢献してもらえたら良いなぁと考えています。

本業は堅実で社内の雰囲気も良いです

ZOZOは前澤さん時代、様々な打ち手(関連新規事業やM&A)を矢継ぎ早に行い、早期撤退を繰り返して来ましたが、この1年で業務も大分こなれてきました。
法務部が初期段階から関与し、事業部と密接に協議しながら先回りして法的問題に対処するという、あるべき体制を整えているところです。また決算説明で公表している通り業績も順調なので社内の雰囲気も良く、法務相談も前向きの案件が多いです。2020年に発表したZOZOMAT、ZOZOSUIT2のような、面白い打ち手を今後も色々検討・準備しています。

楽しく、各人がしっかり成長できる部署です

ZOZO法務部は、社内でも頼りにされており(部員の日々の誠実な業務の蓄積のおかげです)、会社全体の明るさ・自由さと法務パーソンとしての真面目さ・堅実さを兼ね備えていてバランスが良い、と個人的には思っています。一昨年に知財部が独立し、現在の法務部は10人弱です。事業とコーポレートの両方をカバーするので範囲は広いですが、その分学ぶことが多く、法務パーソンとして成長を望む方にとっては中々良い環境です。
学びたいという強い意欲のある方であれば、どんなキャリアでも活躍できる環境が整っていると思いますので、法曹資格保有者やロースクール出身者はもちろんのこと、別キャリアの方も是非ご検討いただければと思います。

アプライについて

具体的募集条件、応募方法はこちらをご覧下さい。
https://corp.zozo.com/recruit/recruit-zozo/legal/
興味を持った方は、是非ご連絡下さい! ―― 沢山の方との出会いを期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?