【Diablo4】火力と防御力のバランスがとれない件
スキマ時間に遊ぶつもりが気が付けば3時間経っていたでおなじみのDiablo4ですが、ネクロマンサーのレベル80↑になったのでとりあえずの現状をば。実装当初はこんな感じと思っていた。
ちなみにトーメント突入時はこんな感じでスキル構成はこのまま。
その後、瀉血の心臓を入手してナイトメアダンジョン(NMD)を回っていて思ったのは、瀉血の心臓を外す選択肢がないのでは?ということ。一時的に敵にダメージをため込んで、時間経過で周りの敵に一気に炸裂させる効果なのだが、効果対象が死食草で密集した直後に爆発するとあまりにも強くて気持ちよすぎる。エリートやボスの瞬殺具合から見て、どう見ても火力過多である。火力が十分なので、もっと高TierのNMDに挑んでみたのだが
敵の攻撃が痛ぇ。
特に骨のバリスタの長距離射程がキッツい。一撃耐えられればまだ何とかなりそうだが、20レベル差ぐらいあると耐えられない。おそらく装備が火力偏重なため、もっと防具を守り寄りに選別するべきなのだと思う。ちなみにミニオンはスキルの関係上、一撃死はしない。
遠距離の敵/近距離の敵からのダメージカットや、シンプルにダメージ減少率が足りていないのだろう。
このゲーム、敵のHPがどれくらいかパッと見でわからないので、一撃で敵が死んでもどれくらい威力が過剰なのかがわからない。そのため、一撃の火力が大きいクラスは火力偏重になって防御が疎かになりがちだ。
いま調べてみると、「ダメージ減少率」は盾、胸当て、ズボン、アミュレットに付くようなのでこのあたりから見直そう。
敵をガンガン吹き飛ばすのも楽しいが、少し詰まった時に装備を見直すのもまた一興。他のクラスも作ろうかな~と思ってはいるものの、バトルパスで貰える「燻る灰」の取得にレベル制限があるので、どうしても1キャラはまず100レベルまで上げないとダメなのがなぁ…。あと、もうぼちぼち装備のステータスが頭打ちになっているのだけれど、Tier100のNMDとかって潜る意味あるんですかね?ユニークが出やすいとかあるのかな?気になる。
ではまた。