見出し画像

【FF14】黄金のレガシー、ベンチマークが公開されました

 7月2日に発売が決定した『ファイナルファンタジー14 黄金の遺産』のベンチマークが公開された。ベンチマークとは簡単に言えば「あなたの環境がこのゲームを動かすのにどの程度適しているのかを判定しますよ」というソフトであり、今の環境でそのゲームをフルパワーで楽しめるのか、グラフィックの表示をある程度抑えれば遊べるのかといった判断に使うものである。 パソコンの環境はPS5やニンテンドーSwitchなどの家庭用ゲーム機とは異なり、個人の環境がかなり違うので、あらかじめ確認しておいてね、という意味も込めてゲーム会社から提供されている。家電量販店やPCショップに行くと流れているのを見られると思う。

 今回のベンチマークで注目されているのは「グラフィックアップデート」と「女性ロスガルの追加」の2点だろう。

 グラフィックアップデートはその名の通り、グラフィックの表現が向上するらしい。キャラクターから草木、金属光沢から、影の濃淡やキャラクターが草木に触れた時の挙動などが変わるとのこと。これにより同じキャラクタークリエイトを行ったとしても、現在と7.0以降では見た目に変化がある。私も現在の自分のキャラクターの設定をそのままベンチマークに投入してみたが、それなりに雰囲気が変わっていた。私のキャラクターはそこまで違和感というか「違う人になった?」という感じはなかったが、種族によっては別人になっちゃったよ~、というようなポストがX上で見えた。今回のグラフィックアップデートに伴い、幻想薬が配布されるため、自キャラの見た目を作り直すことはできるが、今までの自キャラが持っていた雰囲気が再現できない人は複雑な気持ちになりそうである。私もキャラの雰囲気はそこまで変わらなかったが、同じ設定でも肌の色味が変わったような気がするので、実際に発売後にそこだけ設定を直すかもしれない。

 2つ目が女性ロスガルの追加である。FF14の世界では複数の種族から1つを選択して自分のキャラクターを作るのだが、ロスガルについては女性が実装されていなかった。これは以前ヴィエラ実装当初は女性しかおらず、後に男性が実装されたのと同じ流れで、先に男性ロスガルが実装されたのちに女性が追加される流れとなった。ロスガルはいわゆる獣人で全身がもふもふした姿が特徴である。女性ロスガルは男性と異なり背筋がシャンとしていて男性とシルエットが結構違っている。私は今のところ種族を変更する予定はないが、好きな人には刺さりそうなデザインである。

 さて、実際にベンチマークを動かしてみたところ最高品質で11,000くらいのスコアがでて「とても快適」だった。公式ホームページによると「グラフィック設定をより高品質にしても、とても快適に動作すると思われます」とのこと。なので今のところパーツの交換などをする必要はなさそう。ちょっとグラフィックボードが頑張っている音がするがままええわ。

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?