見出し画像

LUMINES<面白いのにあんまり有名じゃない落ち物パズル>

 Steamのサマーセールが始まったので、たまには「私は好きなのだけれど周りでやっている人がほぼいない」ゲームを紹介する。

 それがLUMINES(ルミネス)だ。

 ジャンルとしては落ち物パズルで、対戦もできなくはないがどちらかといえばハイスコアを目指すとともに「音楽とパズルが消える演出の爽快感を味わう」ゲームになっている。

 プレイルールは、2色の2×2マスで構成された正方形のブロックを落として、同じ色で2×2マス以上の正方形、またはそれ以上の四角を作るとそれが消える。天井に積みあがってしまうとゲームオーバーというルールだ。
 ただし、ぷよぷよなどと違い、正方形や長方形を作っただけでは消えず、画面を左から右に流れるタイムラインが、その作った図形の上を通過することで初めてブロックが消えるのである。文字にするとわかりにくくて申し訳ない…。公式HPなどで動画を見て欲しい。

 これだけだとまぁパズルゲーか~、って感じだがこのゲームの真骨頂は「音楽と、消したときの効果音・演出の融合」である。普通のパズルゲームは通常のBGMとブロックを消すタイミングは同期していないため、BGMと効果音のシンクロはあまり感じない。しかし、このゲームは上記のタイムラインが通過して初めてブロックが消えるという仕様上、曲とブロックを消したときの効果音のリズムがめちゃくちゃ気持ちよく合うのである。曲にDJがスクラッチを入れている感じに近いかもしれない。ブロックをある程度消すと次の曲にそのままうつり、ブロックのデザインや背景、SEなどが変わるため、同じゲームの中で様々な雰囲気を楽しめる。(スローな曲になるとタイムラインの速度も遅くなるため難易度があがったりするのだが)

 発売した当初はプレイステーションポータブル(PSP)だったが、友人に初代を少しやらせてもらってドはまりし、当時出ていたLUMINESⅡを即購入し、猛烈にプレイした。テトリス以外のシングルプレイヤー向けの落ち物パズルゲームをやったことがなかった私は空いた時間に少しのつもりで延々とやっていた。

 最初は簡単だと思う→そこそこで詰まる→なんとなく消し方のコツがわかる→一気に大量に消せるようになって超爽快

 までの流れがわりとわかりやすく、ぷよぷよやテトリスなどよりも直観的に遊べるので初心者にもおすすめできる。

 しかもSteamサマーセールで594円らしい。安すぎる。

 このLumines Remasteredが5年ほど前に出たきりなので、曲を大量追加したDLCとかでないかな~と待っている。みんなが大量に買って流行ってくれればでるかもしれない…!!

 少しでも興味が湧いたり、「うわ!これ好きだったわ!」という人がいればスキしてみて欲しい。そんなに私の周りではやってる人いなかったけど売り上げを見るともっと知ってる人多くてもいいのになぁ。めちゃオススメ。

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?