見出し画像

【ゲーム】ひたすら謎の部品を作る『shapez 2』

 どうもこんばんは。藤 俊(ふじ とし)と申します。『shapez 2』が面白くて無意識のうちにプレイしています。ヤバイ。

 このゲームは生産コストや制限時間、ペナルティなどのマイナス的システムがないため、じっくり考えても直感でやっても先に進めるのが良いです。コツコツと進めて宇宙を駆ける列車まで実装され、謎のパーツの大量生産はついに危険な領域に突入する…!!
 列車を使ってパーツを遠いところから爆速で運搬できるようになったうえ、この先に進むと列車ごと納品する機能がアンロックされるらしい。…列車ごと納品?

 とりあえずここまで進めた感じだと、じっくり考えるよりもとにかくラインを制作したほうが、先に進むのは早そう。現在私の生産ラインは大分ごちゃごちゃになっている…のだが納品先の渦のところはそうでもなく、宇宙上の採掘場周りやパーツを運搬するレールがごちゃつき始めた。
 基本的に宇宙の採掘場の近くに土台を作って、ノルマ用のパーツに加工して、ホームまで運搬する形になっている。なので渦のあるホームは本当にレールを敷いてパーツを渦に放り込む場所になっている。

 しばらくはこの形で行こうと思うのだが、攻略を見なくても進めるので自分なりの試行錯誤ができるのが楽しい。もちろん最適ではないかもしれないが、お金や時間が尽きてゲームオーバーになって先に進めない~ということがないので、過去の自分と比べた成長を感じることができる。
 一応早期アクセスということになっているので、最後のミッションに向けて当分は遊ぶことが出来そうだ。

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?