見出し画像

【FF14】FINAL FANTASY XIV Soundtrack Special Live Stream中

 皆さんこんばんは。週末にファイナルファンタジー14(FF14)の14時間生放送というイベントがある。簡単に言えばこれまでのFF14の歩みを振り返ったり今後のアップデートの紹介をしたりする生放送が14時間ある。

 それに先立って、今までのFF14のサウンドトラックをライブストリームするというYoutubeLiveが現在進行形で行われている。

 概要欄によれば「4/11(木)00 :00~4/12(金)17:50頃」ということなのでおおよそ42時間弱ということになる。新生エオルゼアとしてリリースされてから10年の月日が流れたとはいえ、BGMだけでそれだけの量とはすごすぎる。全てを聴き続けているわけではないので隙間時間にちょっと覗いている感じにはなるが、やはりゲーム体験と紐づいているだけあって多くの曲に対する思い入れというか思い出がある。

 私がこのnoteを書いている時点では紅蓮のリベレーターに入り、みんな大好き『鬨の声』を過ぎたあたりである。鬨の声といえば紅蓮のリベレーターのボスBGMであり、オーケストラコンサートでも演奏された。紅蓮のリベレーターのメインメロディーである「チャーラーラー チャーラーラー チャーラララララー」が印象深く、様々なところで登場するので心に沁みつく。

 紅蓮のリベレーターはレイド「次元の狭間オメガ」や「リターントゥイヴァリース」も楽しかった。よくよく思い出せば私が高難易度を始めたのも次元の狭間オメガだった。過去のFFシリーズのボスが登場し、当時はドット絵で表示されていたあんなボスやこんなボスが立体化され、様々な攻撃が原作再現されていた。ケフカとか。

 そんな感じでサウンドトラックを聴いているだけで時間が溶けてくFF14。この夏の『黄金のレガシー』も楽しみすぎるのである。

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?