見出し画像

初めて格ゲーネット対戦をしてボコられたけど楽しかった話。

 先日SteamでセールになっていたGGST(ギルティギアストライヴ)というゲームを購入したというnoteを書きました。昔むかし、一瞬だけペルソナの格闘ゲームに触れるためRealArcadePro V3というアーケードコントローラを所有していたのも購入した理由です。

 途中までチュートリアルをやっていたのですが、対人戦してみてぇなあと思いネット対戦を初めてやってみました。

 まぁー完膚なきまでに叩きのめされました。

 圧倒的に防御ができません。対戦相手のキャラがどのような攻撃をしてくるかをほぼ知らないため、どの攻撃を立ち・しゃがみガードして、どのタイミングで反撃ができるか、ということを知らないためです。
 そして攻撃でもトレーニングモードやコンピュータ相手だと出せる技がとっさに出ません。難しいぜ…。でもプレイした感想は

 すっげー楽しい。

 勝てないですよ。そして勝ちたいという気持ちもあったうえで負けてます。でも楽しい。技を出して、相手にうまく当てられただけでも「ヨシヨシ」と思えるし、最初はうまくガードできなかった技を何回も見るうちになんとかガードできるようになっても「ヨシヨシ」と思える。
 自分の選んだキャラが思った通りに動いてるだけでも楽しいんだから、ちゃんと相手に攻撃が当たったらそれはもう楽しすぎるんよ。

 というわけで、色々他のゲームもやりながらコツコツと練習していきたいと思います。とりあえず出したいときに出したい技を出せるように頑張ります。久しぶりに新しいこと勉強している感があります。

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?