見出し画像

愛媛マラソン2024 振り返り(前半)

2月11日に愛媛マラソンを走ってきたのでその振り返り。
Result:2時間54分20秒(NET 2時間53分56秒)

結果としてはセカンドベストだった。2週間前の大阪ハーフに照準を合わせていたのでマラソン練習は一切行わずにあくまでも『long run』という位置づけで出走。

実は今回で2回目だが初めての出場というレアなケース。(2021年大会が中止だったため)
親に走っている姿を見せたいということもあり凱旋ランとなった。


5㎞ごとのラップ

スタート~5㎞

スタート時の天候は小雨、気温は7℃。レインコートを早めに脱いでしまっていたこともあり約10分強雨風にさらされ最悪だった。
何とか体をさすって暖かくしていた。

スタートロスは40秒ぐらい。Aブロックスタートだったということもあり思ったより早くスタート地点を通過した。
最初は体が冷えていたからなかなかペースも上がらず4’40”ぐらいで最初の1㎞を通過したはず。
そこから徐々に体も動いてきて予定していた4’10~15”で走ることができた。

だが5㎞に差し掛かる前に寒さからかレース中に初めての尿意が襲う。早めにすましておこうと考えトイレに初ピットイン。かじかんだ手でタイツの紐を結ぶに悪戦苦闘しながらもペースを戻すべく3’45”ぐらいで爆走した。

5㎞~10㎞

ここからは順調にペースを刻めた。愛媛マラソンの特徴といえば平田の坂だ。
前半はそこまで疲労感もないが折り返してからは35㎞からもう一度坂を上るということもありいかに前半力を使わずに足を残しておけるかが重要になってくるのではないかと思う。

コース図

だがコース図を見てわかるように平田の坂まで下り基調なのだ。ここで気持ちよくなってオーバーペースになりかねない。
個人的にもしっかり抑え気味で走った。
ここで偶然高校の後輩(出身が一緒)と出会いしばらく並走することに(おいていってしまいすみません、、、)

そして平田の坂。噂には聞いていたが想像以上にきついし長い。金沢マラソンも10㎞ぐらいに坂があるがそれとは比にならないほどだった。

10㎞~15㎞

ここでも愛媛マラソンの見どころの一つである北条バイパストンネル内の応援と太鼓による応援がある。一緒に並走していた後輩君によると今年は去年と比べれば静かだったそう。それぐらい例年は爆音で応援してくれるらしい。そのおかげもあり気持ちよく走っていた。多少のアップダウンがあったが一定のリズムを刻めていればそこまで気になるほどではない感じ。

15~20㎞

ここからは折り返しが多く、田園地帯を走る。そのため最初は気にならなかった風に悩まされた。記録を狙っていたランナーの方はこの風にも苦しめられたのではないだろうか。
中間点前からは今回が初めてのフルマラソンだという同い年くらいの方を引っ張る形に。
風もあったしずっと一人で走っていたから助けたくなった。にしても初マラソンとは思えないくらい落ち着いて走れていたし余裕がありそうだった。このまま一緒にゴールしたいと言いながら快調にペースを刻んでいく。

長くなりそうなので今回はここまでで。
後半も見ていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?